東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

5日

火曜日

唐沢俊一、円谷英二を語る

見ましたか見ましたか皆さま!

NHK教育『私のこだわり人物伝』!
唐沢俊一が、特撮の神様・円谷英二について語り
まくっております。今月は、火曜の夜はテレビの
前でヨロシク!

もともと、某民放さんとは比べものにならないほど
事前打ち合わせが激しかったのですが、その打ち
合わせで唐沢が語ったことが、番組にほぼ100%
反映されておるらしいです。

※ちなみに、その打合せでさかんにメモを取って
いた男性を、てっきり唐沢はADさんかシナリオ作家
さんかと思っていたところ、番組のチーフディレクター
だった、というオチもございます。
制作会社の方に聞いたら、「特撮系やるんだったら私
しかいないでしょう!」と立候補したのですて、その
Dさん。「裏モノ日記」8月9日付で、『メトロン
星人』でカラサワと意気投合したHさんのことです。

で、当日台本見て驚いたんですけど、カラサワが語る
部分、あれほとんどアドリブなんですよ!
本番前の打合せは、「(事前)打合せでおっしゃって
いた○○と××、あれのことを語って頂きまして、良き
ところで△△の話に」みたいなざっくりしたもの。

台本に書かれていたり訂正やリテイクになるものは、
円谷さんの来歴や数字、固有名詞に関わることだけ。
リテイクも、「ココもう少しボリューム増やしましょう」
と言うだけで、何をどんな風に増やすかは、若干の
サジェスチョンがある他は、ほぼカラサワ任せ。

この収録の時ばかりは、心底尊敬いたしました、我が
ボスを(笑)。

というのをふまえて、次回以降もお楽しみに。
マジで、ほぼアドリブですから。

★オマケ・東文研のニューフェイス★
冷蔵庫キターーーーーーーーー!
10年以上使用していた冷蔵庫(巨大)が壊れ、夏の
暑い盛りに冷たい飲み物が飲めない!という悲惨な
状況でございました。
しかし、本日、ついに来ました! 新冷蔵庫ちゃん!
冷えてるー!感動〜!
旧冷蔵庫(巨大)、作業になれている男性2人がかり
でも、なかなか運び出せず、クルマで言う切り返し、
切り返しの連続。
本とビデオの山がトラップになっておりましてね。
頑張ってよけたんですが、予想を上回る冷蔵庫の大きさ
で。いや、作業員さんには申し訳なかった。

2006年9月
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa