東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

1日

金曜日

講演@札幌、無事終了しました!

札幌は、すさまじいほどの晴れ!
それなりの気温もありました(27〜28度)。
でも、カラッとしていて、日陰が清涼。
やっぱ、東京は異常だよ、あの暑さ(涙)。

さて、講演ですが。
男子校での講演ということで、どんだけ落ち着き無く、
どんだけ騒がしいか、とちょっと不安だったのですが、
いやー、地方のお坊ちゃん学校はエライ!

東京に来てびっくりしたことの1つは、高校のランクと
いうか地位というかが、「私高公低」だったこと。
札幌はまだまだ、どれだけ家が裕福でも、学力があれば
公立行かせます。公立の方が地位が上(というと語弊
があるけど)だから。私立は「すべり止め」という感覚。
大部分の地方都市が、そうじゃないかなあ。
東京は真逆、という印象が。

でも、今回K☆高校行きまして、ちょっと見方変わりましたね。
あの学校は、学力云々じゃなくて、親御さんが「敢えて」
行かせる学校な気がする。
学生さんがみんなおっとりしていて、品がいい。
まあ、生徒会やら学園祭実行委員やらに関わる学生は、
みんな比較的”イイ子”が多い、というのもありましょうが。

自分が行った、カワイクナイ学生が多い高校に比べ、なんと
カワイイ子ども達であろうか、と思いました。
もうオバサンですな!

ところで、このK☆高校、カラサワも、弟のなをきさんも
通ったそうですよ。なをきさんがミッション系の男子校に
通っていたとは。

終了後、詰めえりをきちんと着た新聞部のコに取材を受け
つつ、カラサワは幼稚園・小学校の同級生と談笑。
ススキノの寿司屋へとさらわれていきました。
……幼稚園て。
ナチュラルに「俊ちゃん」と呼ばれていて、面白かった
です(笑)。

2006年9月
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa