裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

31日

土曜日

ヘロウィーンパーティー

みんなの顔がカボチャに見えるろ〜。

※台本書き

朝8時まで目も覚めずぐっすり。
すぐ起きればいいものを習い性でベッドの中でメールとかして
しまうので、起きるのが10時過ぎになってしまう。

入浴、足が攣り気味なのでストレッチなどして、
午前中はあっという間。
12時、母の室で昼食。
豚の味噌漬けの焼いたの。いや、うまいうまい。
一時、豚の味噌漬けには凝って毎日、昼食はこれ、と
決めていたことがあった。

学研ムック『NHK私の1冊日本の100冊』届く。
私の紹介欄に曰く”料理好き・美食家としても知られる“って、
知られているのか? 料理好きではあるが美食家ではないと
思うのだが(単なる食い意地張りなだけで)。

台本書きカリカリ。明日、半分だけでも渡してくれると
顔合わせの日のコピーが楽、と琴ちゃんから言ってくるが、
あっちこっちに小さな手直しをいろいろ入れているので、
ちょっとムリっぽい。
http://mainichi.jp/life/health/news/20091030k0000e040051000c.html
↑神奈川県社協、全盲パネリストの送迎断わる

公演のテーマが“盲人の移動について”というところが
何とも皮肉な偶然の一致で、これでこういう対応したら
理由の如何はともかくネタにさせるだろうということくらい
予想できなかったのか神奈川県、と思うところだが)、
mixiのニュースのコメントをみると
「メ×ラだからって大きな顔するな、タクシー使え」
という意見がかなりの数、ある。

まあ、このパネリストが“怒りの川田”と呼ばれるくらい
自分が理不尽だと思ったことには徹底的に怒りをぶつける
タイプらしいので、そのブログを読んで反感をかわれた部分も
だいぶあるかと思うが、それにしても露骨な悪意である。
いや、それについてけしからんという思いよりも(こんなことで
いまさら驚いていてはネットはやっていけない)、人間というのは
自分のアイデンティティ保護のために、誰かを差別視しなければ
やっていけない動物なのだな、という思いがひしひしとする。
これが現実なのである。障害者を差別するのは、その行為をもって
障害を持っていない自分の優位を再確認して自分のなけなしの
アイデンティティを保つという行為であり、障害者の権利主張に
いらだつ人々が存在するのも、障害者が社会的優位に立つことで、
健常者のアイデンティティが攻撃されるからなのである。
人格権などが云々され、社会という単位より個人という単位が
優遇される時代になればなるほど、水面下でのこういう弱者罵倒は
顕著になっていくだろう。やんぬるかな。

↓モンティパイソン『アラブ人を悪く言ってはいけない』
http://www.youtube.com/watch?v=F67JhKT5bxU&feature=fvst
「アラブ人の悪口を言ってはいけない
 イスラエル人も、サウジアラビア人も、もちろんユダ公も
 アイルランド人の悪口も言ってはいけない
 たとえ自分の方が正しいと思っても
 黒ん坊を馬鹿にしてはいけない
 スペイン野郎も、イタ公も、もちろんドイツっぽも
 決して悪口を……」

台本、ひとまず最後まで。
この後、全体のバランス、人の出入り、ギャグの分配などを
考えて構成に入る。
気がついたら1時半。後は明日のこととして、とりあえず
夜食にペンネを茹でて肉団子ミートソース。肉団子というのはなかなか
味が染みないものですな。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa