裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

水曜日

ヒネメスのたりのたりかな

日本ハムを首になってからヒマでねえ。

※ラジオライフ原稿 東京中低域ライブ

朝9時起床。
甲斐路とコーヒーで朝食。
メールやりとり。

12時母の室でブランチ。
オムレツと札幌みやげの塩辛。
ご飯軽く二膳、二膳目はお茶漬け。

ラシックス飲んでの副作用でちょっと足が攣り気味。
股関節が攣って、竹馬に乗って歩いているかのような形になる。

ラジオライフ原稿。
昨日、初めて立ち寄った古書店で買った本が活用できた。
11枚、3時間で何とかアゲる。
途中、O社のKさんから電話。
突如闇雲に大きな話されて、トマドッって返事。
もう少し具体的にならないと何も返答できず。

新宿までバスで出る。
台風の影響まだそれほどでなく、子供用の小さい黄色の傘しか
なかったのでそれで出て、新宿で買い替えようと思ったが
忘れてしまった。下北沢改札で佐藤歩ちゃんと待ち合わせるが、
早速その傘に目をつけられて
「可愛すぎる傘だ〜」
と面白がられた。いや、ウケをねらったわけでは。

ライブハウス440で東京中低域ライブ。
思えば前回は入院していて来られなかった。
半年ぶりくらいか。

台風のせいで客足がちょっと心配だったが、時間経つに連れて
三々五々、入ってくる。歩と雑談しながら開演を待つ。
以前吹奏楽部だったというのに驚いたが、パーカッション担当
であったとか。

やがてステージ上に現れた面々、驚いたことに半数近くが
知らない顔。新メンバーが増えたとは水谷さんから聞いていたが、
まさかこれほどとは。

田中邦和さんもいないので心配になったが、今日は渋谷での仕事と
カチ合ったとか。中には昨日が初参加だったという域員もいるとかで
ちと不安ではあったが、いや、杞憂で(そりゃ田中さんのあのトークや
超絶技巧は誰もカバーできないが)、バンドサウンドとしては
これまで聞いてきた域の演奏の中でもかなり上位に属するのでは
あるまいか。再若年(水谷さんの半分の歳)の新メンバーの演奏も、
まだ域風ではないが、かなり実力あると見た。

スカートもリコーのCMソングもよかったし、今日は水谷さんの
歌も調子よく聞けた。まあ、ライブによりメロメロな時もあるわけだが、
そういう時もあるからこそ、いい出来のライブに当たったときは
満足度が高くなるわけで、ギャンブル依存症が”負けるときがあるから“
かかるのと同じ理屈である。ライブにせっせと人を通わせるためには、
毎回最高の演奏をやっていてはダメなのかも。

途中から麻衣夢、ライブ終って駆けつけた。
終って、鬼頭さん鶴田さん(頭を大五郎カットにしていた)水谷さん、
それに吉野朔実さんなどと話す。

そこを辞して、台風もあるので(とはいえ雨ほとんどこの時点では
止んでいた)近場で、と安居へ。主人ご夫婦、
「こないだマンガで唐沢さんを見ました」
と。たまたま、唐沢商会の本を店先で見かけて驚いて買ってくれた
らしい。クリームコロッケの豆乳ソースがなくなっていたのは
残念だが、化け猫をラベルにした梅酒が入荷していた。

三人で雑談、ほぼこないだの芝居の話。
あのシーンが、あそこのトチリが、あの演技が……と
盛り上がった。彼女たちが11月の公演に出られないのは
残念だが、別の企画、忽然として頭の中に形を成す。
どう資金を集めるか……。

雨はさまでひどくないが、風凄まじ。
11時半ころお開き。
帰宅の車中で携帯を見ていたらメールあり。
昼にちょっと電話あった件で。
さらに雲をつかむような話で、トマドいというより混乱す。

家に帰って、添付の文章を読み、もしこれ、やるとしたら、
とメモノートにいろいろ書きつけたりしているうち、
3時過ぎてしまう。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa