裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

土曜日

元カレ早かれ

「別れていたってことよねー」(元カノ・談)

※ヘアカット

朝、8時起床。
連絡事項等メモ。
ドタバタの当人からメール。
感情的な部分でわけがわかんなくなっている部分と、
仕事の面でのやたら冷静な部分との取り合わせがスゴい。
しかし、ここまで冷静になれるなら、あんなこと(しかも
徹底した自分視点)書かなければいいのに。
人間、感情のほとばしりのブレーキはかけられない。
100%、あとでシマッタと思う方へ突っ走る。

10時朝食、スイカとアスパラガスのスープ。
母にDVDを渡され、今夜の『MR.BRAIN』を録画しておくように
頼まれる。出かけていて見られないから、だそうな。
そんなにキムタク好きですか。

ずっと後はパソコンの前。
咳や胸苦しさは薄紙をはがすように回復しているが、足のむくみ、
これはどうなるか。今のままでは新しい靴も買いにくい。
『ゲゲゲの女房』を担当した実業之日本社の担当S氏から手紙。
NHKのスタッフに『昭和ニッポン怪人伝』を読めと指示した、
とのこと。

担当某くんから電話。
いろいろイキドオってくれていて、感謝。
盧武鉉元韓国大統領事故死の報。
自殺とか暗殺とかの可能性もあるらしい。
韓国の大統領経験者はほぼ全員、退任後に悲惨な運命をたどって
いるようだが、それでもなり手が陸続と続く、というのが凄い。
自分だけは、と思うのだろうか。

3時、家を出て、久しぶりに代官山。
エド・エドにて、ヘアカット。
舞台の教授役が、蓬髪の方がいいだろうというのでしばらく
伸ばしっぱなしだった。かなりざっくりと切ってもらい、
スッキリする。

カット後、代官山ピーコックで買い物。
代官山からネギ持って帰るというのもなかなか。
渋谷駅に久しぶりに出て、その人の多さに改めて驚く。
ついでに言うと、やはり若者の数が違う。
バスで新中野まで。K子が“掃除するから7時までは家を開ける
ように”と言ってきたが、ちょうど帰りついたところで7時。

バスの中で携帯で某MLを見る。今回の件は今からかなり前
の某人と某人の感情的対立が顕現化したものだが、めぐる因果と
いうか、江戸の仇を長崎でというか、ひきずればひきずるもの、と
私のような記憶力(執念)に乏しい者はひたすら感服するのみ。
感服はするが、そのとき相談されて間に立っただけで、今回のような
ソバヅエを食うというのは、なかなかの不条理体験である、と苦笑。
しかし、そのせいではあるまいが、咳の発作が軽く出て、
いまバスの中などで咳をするとあらぬ疑いをかけられる、と
こらえるのに一苦労。

家に帰って、ベッドで1時間ほど身体を休める。
起き出して、例の件で連絡取り合い、まず、なんとか収められる
(最悪の懸念だったことは起らない模様なので)感じになったので
ホッと安心、と、思って時計を見たらもう9時、しまったあ、
『MR.BRAIN』録画するの忘れたあ。これでまた母にスネられる。
ある意味今回の騒動で最大の被害か?

楽工社Mくんに次のトンデモ本の世界のネタ出しを送る。
H社長から、“どこかで近くイッパイ”と誘われていたので、
その件も。
10時に夜食、里芋とアサリ剥き身、ネギの煮物。
それと、神野オキナ氏からの到来ものの沖縄の豚肉加工食品
“ぶたりめ”。豚肉をスルメのように延ばして干したもの。
添えられている沖縄七味がおいしい。焼酎に合う。
あと、佳江さんから到来もののチーズ。オリーブや乾燥トマトが
練り込まれているやつ。クラッカーに乗せて。こっちはワイン。
チャンポンでちょっと酔った。

*写真はぶたりめ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa