裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

19日

火曜日

パパイヤ太一

あんなに太るとは、油断!

※『いつも心に怪獣を』千秋楽〜打ち上げ

8時半起床。
息苦しさの中で見た夢。
フランスを王政復古させようと運動しているグループ。
調べていくと、その王政復古派と、それに反対するグループの
どちらも、宇宙人だとかUFOだとかと自分の関係を言い出していて
非常にウサンくさい。これを調べて一冊の本にしようとする夢。

母が目の治療の講習に出かけるというので、
9時には向うの部屋へ。
ローストビーフとキウリのサンドイッチ。
これをまた劇団に持っていけと言ってくれるが、
差し入れも大量にあり、しかも今日は千秋楽で、出来るだけ
ゴミを出したくないのでイイヨと断わる。
今日芝居を観に来るというので、シアターグリーンの地図を渡す。

某企画の簡単な趣意書を書き出す。
すらすら書けるかと思ったが、なかなか手間取る。
まあ、楽しい手間取りではある。
あと、某スタッフに電話、例の件を伝える。
「しょうがないですねえ、あの人も」
という対応。この時はまだよかったのだが……。

昼は豚肉とネギでガーリック炒飯。
皆神さんにちょっと頼みごと、快諾を得るがもう一方の方を
さて、どうするか。
企画書再び書く。あとちょっとで完成というところで
タイムリミット。あわてて外へ。
通い詰めたシアターグリーンも今日でまた見納め。

今日来てくれる予定のお客さんの予約を確認。
今日もすでに120人を超えており、5日間7ステージ全て
100人超えという快挙を成し遂げたことになる。
しかいそうなると、今度はせっかく時間を調節して来てくれた
人に断りを入れざるを得なくなったり、いろいろ悩ましい。

昨日が大入満員だったにも拘わらず演技がメロメロというダメが
演出から入り、冒頭から直していく。ギャグらしいギャグがない
ものを役者のセリフやりとりのテンポのみで笑わせていくことの
難しさよ。

開演まで楽屋で、携帯でmixiを見ていたら、某件で少し
ややこしい事態に。と、いうか、案外純真だったのね、と意外な
気持ち。そんなことでいちいち怒っていたら私など憤死せねば
ならぬ。もうあと数分で千秋楽の幕が開く、というときに書き込み。

あっという間に出番なのであわてて飛び出るが、そういう余裕のない
時なのにも拘わらず、お客さんがいいのか何か、全部のギャグが
ウケた。楽屋でおかおさんと話し合って決めたアドリブのお菓子の
ところ含め、夫婦の会話でワッとくる。不思議や不思議。
袖に戻ったところでこころちゃんがGJ! と親指立ててくれていた。
そのこころちゃんも、松ちゃんにビンタをするシーン、7回目の
最終ステージで初めて、ピシャッ、と会心の音が出る。GJ!

サクサクとその後も進み、私とおかおさんのラスト、薄暗がりの
中でのやりとりも大いにウケた。優しい暖いお客さんであるという
ことはわかるが、みんなが後で不思議がっていたのは、青木さんの
「あれはアブク銭で」
というセリフで笑いがちゃんと返ってくることである。
芝居の中盤、かなり前の部分での仕込みをちゃんと理解し覚えていて
適格に笑いが来る。千秋楽だけお客さんの鑑賞眼が高くなった
わけではないだろうに、いったい何故なのか。舞台の面白いところだ。

終って、挨拶のとき、開田さんと今泉アナを舞台に上げる。
袖、楽屋でみなと握手、ハグ。母はいつでもこういうとき
そそくさと帰るので引き止めて、横森さんからの挨拶あるまで
待たせておく。桝館さん、青木さん、いかちょーさん、
山口A二郎さん、藤田由美子ちゃんなど、今日来てくれた知り合い
たちに挨拶。阿部能丸くんが、こないだの蓬莱さんたちを引き連れて
観に来てくれていた。

お客だしをした後、即、バラシに入る。
ブロックの白布を止めたホチキスを外したり、バンチを丸めて
運搬車に積み込んだり。今回は大道具らしい大道具がない分、
楽ではある。

10時、いただきもののシャンパンで大入りを祝って乾杯の後、
打ち上げ会場へ。これが駅をまたいだ芸術劇場側の『東方見聞録』。
歩いた歩いた、かなりくたびれた。
今泉アナといろいろお話をさせていただく。
私が『花まる』に出演したとき、今泉アナがFBS福岡放送に
いたときのことを私が日記に書いたのを読んだとのことで、
「ボクが福岡にいた頃のことを指摘したのはおすぎさんと唐沢さん
だけです」
と。今泉さんはハッシーともかつて仕事をしており、いまは
おかおさんと仕事をしているそうで、世間はせまい。

やまぐちさん、舞台を面白いと言ってくれて、その上で
二階堂教授の役、もったいなかったですね、と。やはり怪獣映画の
博士はもっと怪獣の講義をしなくては、と。
いろいろ設定のアイデアを出してくれるが、いかにも怪獣ファンらしい
意見。

永野さん、横森さんはじめ、役者、スタッフ、みんなと今回仕事が
できて、本当に勉強になった。今回吸収したものを今後にどう活かせるか
試してみたいと思っている。

例の件が気になるので3時半、辞去。
やまぐちさんとタクシー相乗りで帰宅。

*稽古場で、私と助手・戸川役の北村さんと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa