裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

19日

月曜日

カラ失調

統合失調症でもないのにそう申し出て手当てを受けること。

※CSフジ打ち合わせ、『DVDデラックス』原稿

朝4時半に目が覚めたので、一風呂浴びて二度寝する。大変に気分がいい。その後の数時間の眠りは酔っぱらっての睡眠の5時間くらいに匹敵する。夢も大変に快適なもの。嫌いな奴らはいっぱい出てきたが。

9時ぎりぎりまで寝て、朝食を告げる携帯の音で目を覚ます。が、携帯が背広の内ポケットに入ったまま、ウォークイン・クロゼットにかけてあったため、どこで鳴っているのか、しばらく探し回る。

朝食、青豆のスープ、伊予柑、リンゴ。あやさんから、昨日の南湖さんの会で私が“これやろう、あれやろう”と言ったことのメモがメールされてきた。いろんな提案をしているんだなあ、と驚く。これ、こうやってメモしておかないと、ほぼ1/3しか覚えておらず、酔いの発散と共に雲散霧消してしまうべきアイデアだろう。これまでの飲み会でこういう“幻の”アイデアがどれだけ浮かんで消えたか?祐筆がついていれば、私は名プロデューサーになれるかも、と思う。さっそく、その中のいくつかを提案先にメール。

小野ひとみちゃんからメール。私がラジオやっていることを最近になって知ったそうである。島敏光氏といま、一緒にやっているそうだが、こないだ高田文夫氏が見に来て、大変気に入ってくれたとか。なんだかんだと彼女も頑張っている。島さんとも今度一度じっくり話したい。

快楽亭ブラック、渋谷区長選に出馬、ついにネットニュースに載る。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070219-158712.html
「快楽亭ブラックとかけて、ろうそくととく。その心は、身を削って渋谷を明るくします」
 というのはマジか? 快楽亭とロウソクなら、絶対女王さまに垂らされるやつじゃないかとみんな思うだろうに……。

昼は珍しく普通のシャケ弁。以前、でんたるさんから送っていただいた新巻を味噌漬けにしたもの。大根とニラの味噌汁と一緒に。

4時、渋谷東武ホテルティールーム。CSフジテレビ『アナマガ!斉藤舞子の合縁奇縁』プロデューサーK氏とオノ。斉藤舞子アナの天然ぶりをサブカル文化人たちがつついたり呆れたりして楽しむ趣向の番組であるらし。斉藤アナのかなりのぶっ翔びぶりを聞いて、女子アナ好きのオノが私以上に楽しそうにスケジュールなどを聞いていた。

事務所に帰り、バーバラとコミケの計画をいろいろ。とりあえず夏コミには『Bの墓碑銘・下』と『パラノイア小辞典』の二冊は予定している。仕事場に籠り『DVDデラックス』原稿かきあげる。

タントンに行き、マッサージ首筋中心に一時間。帰って豚バラと小ハマグリのちゃんこ風。ネットで原稿資料の英文サイトをあちこち飛び回りつつ。ROCKYさんの奥さん(U子)さんが脳の手術を今日、受けるということで無事を祈っていたが、成功した模様。ホッとする。家人の病気というのは本当にこたえるものであることを知っているだけに、なおさら。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa