裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

金曜日

素晴らしい着こなしだ! 服の取り合わせはコーディネートいけねえ!

江戸っ子服飾評論家。

※『ポケット!』収録 抱き枕打ち合わせ 『フィギュア王』原稿 小飲み会

朝8時起床。暖房を止めて寝たら寒い々々。入浴して、9時朝食。青豆スープ、イチゴ、グレープフルーツ。食べて、今日のラジオテーマである昭和40年代のことをちょこちょことネットで調べる。耳の痛みはとれたがちょっと頭クラクラ。

10時過ぎ、家を出て赤坂TBSまで。半田くん、マネージャーNさん。雑談で仮面ライダーのこと、昭和40年代のこと、大阪万博のことなど。これでもう、放送したって何にも違和感ない、というような濃い雑談になる。

で、収録開始。相変わらず半田くんの音楽ばなし濃いこと。持ってきた万博の時代のLPから、スクールメイツ版の『虹と雪のバラード』をかける。海保さんがお定まりで“22歳ですよね?”と訊いたら半田くん
「今日はそれ、禁止で」
と。私のは『アイフル大作戦』のエンディングで小川真由美『VIVA! アイフル』。ちゃんと半田くん、菊池俊輔もサーチ内にいれている。万博の太陽の塔あと見学、しましょうよと半田くんに言われる。その後、ポッドキャスティング。今日も最後が奇麗に決まった。

スタジオが今日は隣の第四スタジオ(と、言っても全く作りが同じなので、全然変わった感じはしない)なので、いつものように、後の番組の永六輔さんを待たせてあたふたということがない。S川くんもハルミさんも
「いやあ、楽だなあ」
と凄まじくリラックス。永さんほどの人を待たせるという行為がラジオスタッフにはいかにストレスか、ということがよくわかった。以後、気をつけなくては。

それから8階の喫茶で、Nさんと打ち合わせ。企画の件二ツ。一件はOK、もう一件はちょっと……と。しかもそのちょっと……がこっちにとってはちょっと意外な理由。しかしまあ、わかる気もする。無理は言わないでおこう。もう一回、形整ってからお願いにあがるという方向で行くことにする。

3時過ぎていたが、オノと近くのベトナム料理屋『ロータスパレス』でランチ。肉団子としゃぶしゃぶ牛肉入りフォー。肉団子がまるきり“丸いソーセージ”だったが、特製の、三種のタレの合せつけダレが出てきて、これをつけて食べるとなるほど、なかなかおいしい。マドの昨夜の(酒の上での)武勇伝を聞く。

タクシーで帰宅、トンボを切る形で時間割、カタログハウス打ち合わせ。私の企画という趣向で開発した抱き枕の販売について。これに関しては、名古屋の寝具会社ヤマセイとの共同開発ということで、特許もただいま申請中。人生で私もいろんなことをやってきたが、特許をとるとは思わなかった。キャッチコピーをいくつか即興で考える。オノに、製品に添付する小冊子を作成させるので、そちらの打ち合わせもするが、〆切がやたらタイトでうえーっ、になる。

某くんとの飲み会をみんなのリクエストでひさしぶりに日暮里のおおき屋でやることにして、大将に電話。
「×日、空いてる?」
「ええっとね、あー、前の日と後の日は空いてるんだけど……エヘヘ、×日も空いてるよーん」
と変わらず。この店、SMAPが取材に来たりして、押すな押すなになってはいないかと、ちょっとビビっていたのだ。

事務所に帰り、原稿仕事。『フィギュア王』、原稿より先に編集のSくんから“早々と有難うございました”のメールが来るので、夢の中で原稿を仕上げて送ったのか、と一瞬思ったがそうではなく(当然だ)、IPPANさんがトンデモ映画祭の告知広告の原稿を送ったのであった。ネタは別の本のために買っていた資料から。いや、面白い。

書き上げて、酒が飲みたくなったので、仕事していたバーバラを誘って、たまたま来ていた大内さんも一緒に、三人で飲みに行く。実は夏コミの申し込み用紙を買い忘れていたことに気がついて青くなったのだが、バーバラが複数部買っておいてくれたのでそれを分けてもらってことなきを得た。そのお礼の意味もある。

金曜で『華暦』一杯だったので『阿蘇望』で。馬寿司、桜モツ焼き、たてがみ刺し、コロッケなどでビールと酒。大内さんが仮面ライダーのマニアとは知らなかった。電王の変身が案外カッコいい、などという話で盛り上がる。例の、某大物特撮系俳優さんから預かった原稿の出版の話など。12時(ちょいと一杯のつもりで飲んだが案外長々飲んでいた)帰宅。資料本手にベッドに入るがほとんど読まずにグー。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa