裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

9日

木曜日

西部Tシャツ

大門軍団、そろいのTシャツで出動!

※『ワナゴナ』打ち合わせ、『ポケット!』収録、恵比寿GR下見。

朝、7時起床。入浴すまし、日記などつけた後9時朝食。白豆のスープ、ピオーネ数粒、豊水梨三切れ。K子とちょっと打ち合わせなどして、午前中あっという間。カツ弁を掻っ込んで、原稿仕事。講談社モウラだが、ギリギリで間にあわず、モバイルにデータをうつし、タクシー飛び乗ってTBSに向かう車内で完成させてメールする。

TBSで半田くんのマネ氏、橋沢さん、渡辺さん拾い、8階の喫茶店で制作会社のU氏その他放送作家さんなどと『ワナゴナ』打ち合わせ。いろいろとアイデア出し合う。みんなノリはよく、面白いアイデアはポコポコ出るが、さあ、これをどうまとめるか、が荷である。とりあえず、ミステリー番組の基本構成を私が橋沢さんに送るということに。

2時、まだ打ち合わせ続くが『ポケット!』収録時間なので私のみ中座してスタジオに。いつもと違う(並びだが)ところになっていて海保さんと二人でちょっと迷う。杉ちゃん&鉄平、すでに入っていた。
チョコレートを差し入れしてくれて、ゲストがこんなことを、と一同感激。

打ち合わせ1時間。鉄平くん、一年前に『ブジオ!』に出ていたときハマッていた鉄道模型にはもう飽きて、いまはフルートに凝っているんだそうだ。『ミッション・インポッシブル』のテーマがカッコよかったからだそうで、杉ちゃんからも海保さんからも
「シロウトみたいじゃないか!」
とツッコマレていた。しかし、何かが好きになるとそれに一気に熱中して、すぐ飽きるというのは、海保さんも同じく。気がついて指摘したが、二人とも同い年。しかも同じ血液型B型。だから似ている、というリクツにはならないがしかし面白い。

収録、これだけ話が面白い人たちだと、逆にちょっと“フツー”のラジオになってしまった感あって、内容は充実していたが、私的にはもっとダラダラ感を入れればよかった、と反省しきり。しかし、調整室の中は今日は大変にギャラリーが多く(杉&鉄の事務所、ヒロックスの人、『ワナゴナ』スタッフ、それに橋沢&渡辺)、カメラまで入っていたようだった。

いったん事務所に帰る。ありとあらゆる雑用、明日からまた東京を離れるので大変。そこから恵比寿GPへタクシー。GRで佳声先生父娘、K口さんはじめ東急エージェンシーさんたちと落ち合う。会場の様子を佳声先生に検分してもらい、紙芝居を映すプロジェクターのことなども。K口さんが見本にと入れてきた投影画像が『長靴をはいた猫』の東映動画の紙芝居だった。さすが古参アニオタ。

喫茶店で打ち合わせ、絵のスキャンのことが一番の課題。DVDからの取り込みをマドに依頼することにする。あと、出演者はじめさまざまなこと取り決め。

終わって、K口さん、呼び出したTBSのI井D、オノと、恵比寿の町を歩いて、店を探す。なるたけ恵比寿っぽくないひなびた店に入ろう、と、しばらく歩いて見つけた居酒屋風の店に。
「まだあったんだねえ、こんな店」
と全員感心するような、親父さんと奥さんらしい二人でやっている店(と、思ったら調理場の親父さんと思ったのは女性だった)。

アジの南蛮漬け、炙りたらこ、イカ大根などで酒。“明太子豆腐”という一品を頼んだら、どんぶりいっぱいの真っ赤な明太子ソースの中に豆腐が泳いでる、というオソルベキものが出てきて驚愕するが、食べてみるとごま油風味で案外結構(写真)。庶民的な造りのお店で気に入ったが、お値段のほうはやはり恵比寿値段だった。10時過ぎお開き、オノから明日の新幹線のチケット受け取って帰宅。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa