裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

月曜日

ラジオの準備、の記

朝8時起床。フジテレビ『とくダネ!』今日から小田桐レポーターが立川談笑になるというので見ていたがやらない。バリ島のテロニュースで飛んだか?

入浴、9時朝食。ブドウ、リンゴ、スープ。FRIDAY原稿(阪神コラム)3枚半、書く。11時半家を出て仕事場。

携帯を忘れたことに気がつく。引き返そうと思ったのだがクロネコヤマトから電話で荷物届く時間を指定しているので、今日は昼間ずっと携帯ナシで過ごさねばならない。神経痛む。

仕事場到着、茶漬けかきこむ。『ブジオ!』ブログアップ。
『猫三味線』特典映像につきイマジカSくんとメールやりとり。荷物受け取った時点でいったん自宅に帰り、携帯持って再度出る。

その携帯で車内声ちゃんと連絡。ブジオ初日出演を頼んであるのだが、確認したら仕事関係でその日は出演が難しいとのこと。と、いうか平日夜がどうもNGらしい。レポーター役で声ちゃんとおぐりを交互出演で出す予定だったが、これ再考を要することになる。

夕5時、時間割。週プレ対談。ペットがお題。おぐりにブジオ初日出演への変更を依頼。対談終わったその足で二人で六本木に出向き、ネタに関しての前取材。

打ち合わせ、立ち話で。いろいろと考え方の相違というのもあるものだな、と改めて思うこと多し。ともあれ毎週出演は喜んでくれてよかった。

そこから別れて地下鉄で渋谷へ戻る。メールでTBSのIディレクターにその件報告、明日の打ち合わせを頼んでおく。

日記つけ、原稿いくつか。11時に帰宅、買ったシャケ丼で夜食。食欲なく進まず。いろいろとネットやメールで情報収集、なんだかなあと脱力すること多し。

人のためにいろいろ動くことは好きな方なのだが、時折、海に向かって小石を投げ続けているようなものではないのか、という徒労感に襲われることがある。と、思っていたら某件で電話、勢い込んで相談に乗ることを約束。やはり自分の中での充足感があるから動くので、人のためじゃないだろうな。文句言ってはいけないのかも。

これまでモニターテレビを使っていた自宅のテレビを液晶のものに替える。『2001年宇宙の旅』のDVDなど見て見るが映像の美しさ、やはりダンチ。

半身浴しながら實吉達郎『UMA/EMA読本』(新紀元社)読む。1時就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa