裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

8日

火曜日

昼ドラマン

「ウルトラの母が不倫を!」

※フィギュア王原稿 『トンデモ怪談噺の会』

朝9時半までベッドにもぐりこんでぐずぐず。
ダメ男になったものだ。
郵便で起される。
志水さんのお父様から、香典返しの届けものだった。

9時45分、朝食。
リンゴ5切れ、バナナ一本。
冷製コーンスープと紅茶。

自室にもどり、催促あったフィギュア王原稿。
なかなか馬力かけられず苦労するが、中盤すぎてから
勢いが出てきて読めるものになる。

思考メモ。
・ローレンツの動物行動学
・戸塚ヨットスクールがローレンツの名を使っていることについて
・体育会系カルト人間の思考の粗雑さ
・上記について思い当たる実名いくつか。苦笑。
・体育会系カルトにすり寄る文科系カルト。これも苦笑。
・劇団というのは体育会系か文科系か。
・AV男優はどっちに属するのか。
・AVのパッケージの女優さん写真の凄まじい修正について。
……下に落ちすぎたのでそこらからウヤムヤ。

昼食時間ぎりぎりに完成、メール。
昼は母のカレー。茄子と目玉焼つき。
タマネギ炒めたっぷりで美味。
自室に戻って資料用読書など。

5代目柳亭痴楽、死去。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090908k0000e060013000c.html?link_id=RTH05

長いこと病床にあった4代目痴楽の面倒を見てきた人だったが、
何と師匠が倒れた年齢とほぼ同年齢で同じ脳溢血で倒れ、
闘病の後、死去。
昔から落語家で“痴”の字を名前に入れると芸人人生をまっとう
できない、という言い伝えがある。中でもこの痴楽の名前は不幸の
名前として有名で先代の痴楽は『綴方教室』などで絶大な人気を
誇っていた最中に脳溢血で倒れ、20年間の闘病生活を送ったまま
死去。弟子の小痴楽も、真打に昇進し名前を春風亭梅橋と
替えたが、談志とのトラブルと、その後のタイミングの悪さで
レギュラーだった『笑点』の仕事を失い、仕事も激減、
酒浸りの生活になって49歳で死去。

そしてこの5代目の病魔、若死にで呪いはさらにもう一記録を
加えることになった。

別の報道によると、息子の柳亭ち太郎が柳亭小痴楽を継いで二つ目
になるという。いずれは痴楽を継ぐのだろう。
先代が亡くなったとき、どこかの落語雑誌で
「もうこの名前は廃名にしてもいいのではないか」
と書かれていた。
別に呪いを信じるとかというのでなく、芸人が縁起をかつぐのは
人気商売として当然。
4代目の華やかだった頃の記憶と共に、封印した方がいいと思う。

5時、家を出て下北沢。
今日はトンデモ怪談噺の会2。
会場準備は問題なし。
演者さんがなかなか到着せず、ちょっとあせる。
頼光さんがちょっと遅れるているようだが、彼にこちらの
携帯などを教えていない。
劇団の事務所の方に連絡があった。
これでちょっとホッとする。

談笑さんと楽屋で会話、話題はどうしても“例のこと”。
やがて開演。
初っぱなの私、まずは痴楽ネタ、それからシャブネタをふって、
それで映像ネタもやり、かなりウケをとった。
その後の頼光さんが、前回と同じ『モダン怪談100000000円』
の後、“これも前回と同じのをやろうと思ったんですけど、
今日はカラサワさんがあのネタですし、たまたま持って
いたので”、とシャブネタの自作アニメを。
これでお客さん大喜び。私も大喜び。

中入りはさんで鯉朝が『アンパンマン』。
「ああ、古典をやってればよかった。あんなすごいのの後でも、
張りあわずに習ったことそのままやってれば評価されるんですから」
とグチって、
「古典をみっちりやっていれば私も今ごろ○○師匠くらいになれた」
という実名を聞いて私と談笑、楽屋で
「また微妙なところの名前を」
と大笑い。
「しかしうまくなったね」
と二人。全く、最近の鯉朝はこういう席では外すことない。
で、このネタもやはりシャブ。
続く談笑さんはシャブネタは封印してあるので……と。
しかし、結局仕込んでおいたタバコは使わず。
頼光くんが、“最初の人のネタで後の人のネタが変わって、
それで会の性格がくっきり出るというのは、生の高座の
面白さですねえ”と。

終ったあと、お客さんみな大満足の様子。全員のネタで
滅多に見られないものを見たと。jyamaさんから
中国の白酒(パイチュウ)いただく。
ちょうどいい白酒を飲みたいと思っていたところだった。

新雪園で打ち上げ。出演者三名とT田くん、K田くん、途中から
参加のAくんの編集トリオ、オノ・マド夫妻、それに菊ちゃん。
話題はほぼ、“あれ”以降の落語会再編問題。
すでに水面下でいろんな動きがあるよう。
ほとんど途中から鯉朝さんの独壇場になり、そのフィクサーぶりに
談笑と呆れるやら、“大きくなったなあ(身長でなく)”と
頼もしく思うやら。
1時過ぎまで焼酎飲みつつ、ワイワイ。

*新雪園にて。本日の出演者たち。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa