裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

16日

木曜日

総書記系男子

最近、金正日みたいな男子が流行ってるんだって?

※同人誌製作作業

朝9時半起床。
眠りがとても気持ちいい。
一分でも長く寝ていたい。
じゃ、昼寝とか早寝はというと、これがそんなに魅力はない。
ひたすら、朝寝が気持ちいいのである。

外はもう陽光がジリつくよう。夏休みだな。
朝食、フルーツトマトとアオマメスープ、ミルクティー。
仕事用のプロフィールを書いて先様に送ったり、
某企画の参加申し込みをしたり。
その企画、向うの主催者が偶然私のファンであった。

朝、ちょっと驚く内容の電話。
いろいろまた予定を変えなくてはならないか。
オノから、新しい仕事の件と、暑中見舞い印刷の件など連絡。
暑中見舞いの印刷所に電話したら、イラストレーターで版下を
作って送ってくれとのこと。イラストレーター持ってない自分は
どうすればいいのだ。

同人誌原稿と図版スキャンであとの一日はつぶれる。
ひたすらスキャン、ひたすらキャプションと解説書き。
昼はゴボウの炊込みご飯、卵焼き、キャベツの塩もみ。
今日びなかなかこういう昼飯も食えるものでなし。
自室でオノから伝えられた仕事先とメールやりとり何度も。

そろそろまた心臓の検査しに病院へ行く時期である。
K先生のすすめるカテーテル検査、どうしようかなあ、
夏の入院はイヤだし金もかかるしなあ、と思っていたので
あるが、今日、それを後押しするようなニュースを聞いた。
いい話ではあるが、じゃあ、ひとつこの際やってしまおうか。

夕食、スンドゥブチゲを作る。
鍋で豚肉とキムチ(こくキムチというやつ)をごま油で炒め、
そこに水と酒を加え、昆布だしと中華だし、コチジャン、
トウバンジャン、おろしニンニク等で味付け。
絹ごし豆腐一丁、ネギ、舞茸等も入れ、別の鍋でさっと茹でて
身と殻を分けておいたアサリを、茹で汁ごと加える(もちろん
殻は捨てる)。煮え立ってきたら、最後に刻んだ黄ニラを。
豆腐は崩しつつ食べる。
いやあ、実にうまく作れた。酒によし、飯によし。
アサリは普通は殻つきで入ってるが食べるのが面倒くさいので
最初に身を取り分けてしまった。剥き身アサリが売っていれば
さらに便利なのだが。

食べながらさらに同人誌作業。マッコリサワー、黒ホッピー、
それから焼酎ロックと、珍しく少し過ごす。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa