裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

29日

月曜日

サインはフイ

目前で勝利がフイ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090629k0000m040050000c.html

朝9時起床。
9時半に母の室に言ったら
「芝居の打ち上げの翌日なのに早いわね」
と驚かれる。イヤイヤ、と。
ニンジンジュース、ブロッコリスープ、ミルクたっぷりコーヒー。

その後ベッドに寝転がり読書。
最近読んでいるのは大冊が多いので腕が疲れていけない。
利尿剤が今日はあまり効かない感じ。

マイケル・ジャクソンがエホバの証人かどうかで揉めている
サイトを見つけたが、あれ、マイケルってイスラムに改宗した
のではなかったっけ? と思いネットで調べてみたが、
改宗したとかしないとか、いまいちよくわからず。

昼は1時に母の室。
カツ丼。カツが薄く切ってあって食べやすくなっているのが
母らしい。

原稿執筆準備にいろいろ。
なかなか資料が揃わなくて進まず。
ちょっとイラつく。
丸ノ内線で17時、銀座。
Tくんと待ち合わせ、某企画で相手先と打ち合わせ。
向うが準備している企画を見るに、だいぶこっちで
立ち上げた企画書とダブることあり。
きちんと進めば12月にまず第一回となるが、ひょっとしたら
10月に早まるかも、とのこと。

1時間ほど話し、さらにTくんと別の喫茶店に入って打ち合わせ。
『アニソンナイト』のことを話していたら偶然、NHKのYくんから
電話あり。8月に再放送決まったとのこと。西手新九郎なこと。
噴飯ものの話も聞く。

Tくんと別れ、下北のオオゼキでちょっと買い物したくなり(芝居
やっているときに見かけた商品が欲しくなった)、新宿まで丸ノ内線、
そこから小田急線で下北沢。オオゼキに行くが残念ながらその商品が
なく、チェッと思ってピーコックに行ったら、その品ズバリでは
なかったが、あった。買って帰る。

帰宅、久しぶりに長距離を歩いたりしたので汗をかき、
シャワー浴びて夜食。
豚タン茹で、釜揚げ桜エビ、カボチャのサラダ。マッコリのソーダ
割をちょっと。
マイミクのえふてぃーえるさんの日記で、『チャンピオンRED』
の付録の『マジンガーZベストセレクション』に桜多吾作氏の
『戦え!! Dr.ヘル』が再録されていると知ったので買ってきた
のを読む。懐かしい。子分たちと酒を飲みながら昔の失恋ばなしを
語るDr.ヘルという構図に昔大笑いしたなあ。
桜多氏はあしゅら男爵よりブロッケン伯爵の方が好きだったらしく
この話でも、あと南米で革命さわぎに兜甲児が巻き込まれる力作でも、
ブロッケンが大きな役割で出てきて、あしゅらはチョイ役。
本編の最終回でも、ブロッケンが一番カッコいいやられ方をしていた。
実はわれわれがマンガで最も長期にわたって読んでいたのは
永井豪版のマジンガーではなく、桜多版だったのである。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa