裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

木曜日

近衛マシュマロ

「ふわふわしてつかみどころのない人物だった」

※ルナ稽古再開

朝、少々の息苦しさあり。
ゆうべ就寝前に薬をのみ忘れたせいか。
9時半、朝食。ジュース、スープ如例。
いろいろ連絡事項あり。
書き下ろし本、企画が通りそうとのこと。
これもアスペクトのものと同じく、超特急仕上げになりそうだが。

公演最中の仕事の目標を立てる。公演最中は芝居のことだけで
ドタバタしてしまうのだが、よく考えると、意外に手持ちぶさたな
空き時間というのがあるのである。

入院前からトイレ読書にして読んでいるのが
ロバート・アッカーマン『J・G・フレイザー〜その生涯と業績』
(法蔵館)。分厚い評伝で、一生をほぼ大学の研究室の中に
籠って過ごした学者のことを書いたものだが、奇妙にスリリングである。
奥さんが悪妻だったらしいというのも興味の対象だが(笑)、
まだ登場せず。

日記つけ、12時昼食。
納豆、牛肉とアスパラのオイスター炒め。
雑用いろいろ、5時ちょっと過ぎ、荻窪駅前の珈琲茶館で、
ハッシーと会う。大きな見舞いをくれた。
心配かけたことを詫びて、いろいろ今後の打ち合わせ。

それから稽古に。天沼会議室、
ルナのみんなに退院の挨拶。
入院当日はハッシーはちょっとあせり、テリーは
「だから昨日の様子が変だった」
と、私の呼吸の物マネをずっとやっていたらしい。

稽古再開、まあ、何とか語り手役なのでついていけるか。
声はきちんと“弁士声”が出るのでよし。
ラストの犯人当てのところ、昨日やっと完成したのだとか。
「痩せましたね、やっぱり」
という人と、
「変わってないですね」
という人に別れた感じ。

9時、終って出る。中村公平くん、前沢航也くんとハッシー、
菊ちゃんというメンバーで、駅前の蕎麦居酒屋で乾杯。
10数日ぶり。ここはつまみが旨いので、いろいろ頼んでしまう。
生ビールジョッキ2杯、ホッピー2杯、ハイボール1杯。
まあ、毎日これではむくみもする。
12時、タクシーで帰宅、寝る。
また薬のむの忘れた。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa