裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

15日

水曜日

体にチュウしてくれよ

先日NHKラジオからいきなりこんなセリフが流れてきて仰天したが、
よく聞いたら“体に注意してくれよ”だった。

※読書週間特集原稿執筆 朝日書評委員会

明け方の夢。
舞台に大きく透明な、歪んだプラスチック板が吊られている。
「前衛的祝祭劇」
という名目で、そこで毎年大晦日に、今年一年を振り返りながら
即興芝居をやる。
例年の主役はタモリだが、山本富士子が、そのプラスチック板の上で
お米を奥歯で噛んで、
「何億(“おく”歯だから)の人が食料がなく餓えている」
というメッセージを送ったのに“負けた!”とくやしがる。

9時起床。下半身が寝汗でぐっしょり。
光が目に飛び込むのがつらく、廊下の灯(自動点灯)を消す。
ずっと、お仕事の依頼で中野稔氏に電話しなくてはならなかった
のだが、どたばたしていたのと、午前中の電話(中野氏からの指示)
というのが苦手で出来なかった。
今日という今日はしなくては、とお電話。
ご本人が出られ、“ああ、いいヨ”とすぐに話が通じてしまった。
案ずるより何とやら。今日はこの電話のおかげで、
全てがそういう感じでスイスイ行ったような気がする。

45分、朝食。
札幌のでんたるさんからの到来もののメロン、
熟れの極で甘いことこの上なし。

この数日、午前中はボーとして過ごしていたが、さすがに
原稿催促頻々。やっと日常にもどった気分。
朝日新聞読書週間特集原稿。
もうひとつの催促にもあせる(5日以上〆切を過ぎていた)が、
これも刺激になった。

昼飯は焼肉弁当。
明日の打ち合わせ、東大講義の後の件など、
オノはじめ関係者に片端からメール。
体が温まってきた感じ。

某テレビ局から電話、例の企画、本決まり。
と、いうことになると、来月あたり打ち合わせで大阪ですかね、
と向うと話しあう。向うと連絡とらねばならぬな。

4時半、家を出て新宿。
京王プラザ喫茶室T&Cで岡田さん、バーバラとオタク清談。
この対談もそろそろオタクから離れて久しいので、
何か新タイトルにしようという話、ちょっと。
岡田さん、これまでは“痩せた!”という感じの顔つき、また
皮膚の状態だったのが、“痩せている”状態になってきた。
対談は今回はすぐに結論が出てしまい、あとは雑談。
京王プラザを出て歩きながら、バーバラと来年度の企画について。

地下鉄大江戸線で築地市場まで。
携帯の充電が切れかけたので、あわてて駅売店で電池を買い、
充電機につなぐ。最近のドラマは日本でも海外でも主人公が
携帯を常に持ち歩くが、充電シーンでリアルなのを見たことが
あまりない。

今回は候補本の数がかなり少なめ。
Tデスクとちょっと立ち話。
以前貸していた落語のテープを返却してくれる。
その後、いろいろと体制の変更の発表。
担当の人とかで、現場を外れる人がいる。
個人的には残念な人事。

今回は(期待はされていたらしいが)H先生との花丸対決は
無し。二重丸をひとつ、別の人に花丸で持っていかれた。
他は順当という感じ。
早めに終り、アラスカでまた雑談。
送り出すもの、されるもの。
感情的になって少しハイ気味。
飲み会の進言をやたらやる。
10時、ハイヤーで新中野。運転手さんと雑談。
ちょっと今日は高速のルートがいつもと異った。
車中でメールを何通か。

家で黒ホッピー飲みながら、またまた“原語で洋モノドラマを見る”
という試み。まるきり歯が立たないのから、何となく
わかるものまで。1時過ぎ、クタビレて就寝。
頭痛少しあり。やはり風邪がまだ体の奥に残っているのかな。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa