裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

火曜日

サウンド・オブ・未熟

まだまだだね、君たちの音楽は。

※打ち合せ三件 『Neo』原稿 ミリオン原作 『フィギュア王』原稿 抗議への陳謝と対応・2

朝、エアコン不調で寝汗淋漓。かなり体がねばっつく。起き出してシャワー。9時半、朝食。スイカ小一切れとキウイ。

マイミク小梅さんからメール、お訊ねしていた件に答えてくださり、感謝。即、A先生に伝える。趣味と仕事の、これは中間のことであるな。

昨日来の件、朝の状態で進展なし。これで体が不調にならぬよう気をつけねば。それにしてもメールの不調はなんだ、これは。ニフティを本気で退会しようかと思う。まだニフティ・サーブだったころ、@NIFTYに入ったおかげで、駆け出しのフリーだった私もカードを作れたりして、いろいろ恩のあるところなのだが。

昼はダイエットで納豆のみ(ご飯なし)。空腹だと汗が出るのだな、とわかる。2時、時間割に行くが誰もおらず、あわてて東武ホテルへ。某社打ち合せ、内容を地図を見ながら。話すテーマが別の仕事のと丸かぶりになりそうなので少し分けなくてはならない。

事務所にもどったとたん、別の打ち合せ相手B社から電話、
「時間、間違えてましたか?」
と。驚いて、こっちがスケジュール間違えていたかと駆けつけるが、要するに、さっきの打ち合せに間違えて時間割に駆けつけたのを店の人から聞いて、自分が間違えて遅く来たのかとカン違いしたらしい。打ち合せは、いろいろ当初と形の変わること、確認していくつか内容のこと。

オノと今日明日のスケジュールの件など。マイミクのメガフォース隊長さんから誘われていた試写があったのだが、よんどころない急用で行けず、残念。オノ、あすやんさんからもらった菓子のデカいのに驚愕。この驚愕はあすやんさんの思うツボだったらしい。仕事場で、ちょっと写真撮影。ヘアカット行きたいが、時間ナシ。あきらめる。バーバラも来る。またユニークなことを何か始めるらしい。

原稿、さっきの打ち合せ相手と同じB社の。書くことがいろいろあって、しかし書きたいことばかりでは全然ダメなものになってしまうので、三度、書き直す。5時、完成させてメール。

6時、また東武ホテル。某社と打ち合せ。いろいろと気持ちがグルグルするが、Sさんの話に救われること多し。体、空腹に慣れたか汗はもうおさまった。電話、その最中に何度か。こっちの心積もりを相手に伝える。進退は常に考えておかねば。

また事務所へ。ミリオンの原作一本書く。メール不調の中、相手からの返信にして送ったり。しかしながら、これが通じるところと通じないところあり。終って9時、帰ろうとしたら、メールで、今日がフィギュア王〆切だとわかる。前担当のSくん(催促魔というか、実に丁寧にメールをくれていた)が退職していなくなるともう、これ。あわてて書き出す。区役所の周囲を、昼からちょっとおかしい男がどなりながらぐるぐる周回しているのが聞こえる。
「顔かよ、顔が気に入らないのかよ、すいませんね!」
などと。今日は何回も区役所の通路を通って打ち合せに行ったので、いくたびに不安だった。よくあれだけ一日、怒鳴り続けてエネルギーが持つものだ。

帰宅して、シャワー浴びてふう、と。メールで、『漫棚通信』の方から返事が来ていた。運営者さんに、質問された事項を答えて、重ねて陳謝、かつ向後のこちらの対応提案も示して返事を書く。

他にも旧知の人とメールしたり来たのを読んだりしつつ。心温かい提案もあり、いろいろと考えることあり。本当に勉強になる。周囲の人たちに感謝。まったく関係ない内容だがK子のメールに笑う。

オノから明日の仕事の用意の件で、先様からの注文など。すぐに答えておく。もうひとつ、これは取材依頼。いかにもな内容である。引き受ける。軽く夕食、ゆうべの残り。よくわからぬながらパラ読みしていた洋書で気になったところの翻訳などをちょっとやりながら、アルバイト希望の人などとメールやりとり。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa