東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

26日

土曜日

お芝居と落語な一日

ボスが京都でイベントに出ている間、ワタクシはダンナを
誘って”劇団まめや別館「みやこ旅館」@新宿”へ。

橋沢さん(劇団あぁルナティックシアター主宰)に贈った
花をチェック。
………最先端、最先端過ぎるよ! 「FU○A」さん!
現代アートみたいなとんがった仕上がり。。。
物理的にもとんがってるしネ……。

電話で、「飾っておくのは何日間ですか? 公演終了後は
お持ち帰りになりますか?」と親切に聞いてくれたので、
ああ、さすが青山の花屋、劇場花慣れしとるわい、と安心
していたのですが…。しかも、「華やかに頼むよ!」と
念押ししていたのに…。すげー地味だ。。。
ごめん橋沢さん……。橋沢さんの神田川を地でいく(推測)
家に、現代アートを持ち帰ってもらうことになっちまった…。

いや、コジャレたカフェだのなんだのに飾るとしたら非常
に良い、センスのいいアレンジなんだけどね……。
西新宿だし…。まわりみんな百合だし……。

おっと、お芝居の内容に関しては、長くなる上いろんな方が
書いているのであえて書きません。
ただひとつ。馬場巧さんという俳優さんが座卓の上に飛び乗る
シーンがありましてね。置いてあった湯呑み2ヶを毛筋ほども
動かさず、卓上であぐらかいたんですよ……。まるで能の
”飛び安座”のようですよ。
運動神経とバランス感覚が、単に優れてるってもんじゃない
くらいすごいんでしょうねえ。

ああ、あと、H.N.が「メッシ」っていうのも、シャレっちゃ
シャレですよねー。別にベッカムでもアンリでもフィーゴ
でも良かったところ、「メッシ」ですもんねえ。
いや、「メッシ」の職業がね……というところでやめとこ。
もしかしたら再演するかもしれないですもんね。
こんな大事なとこネタばれしたら恨まれそう(笑)。

◆劇団まめや別館
http://www.mameya.jp/
◆あぁルナティックシアター
http://www.aalunatic.com/index.html

お芝居の後は、橋沢さんに挨拶するいとまもなく御徒町へ
移動。うちのダンナの初落語会として選んだのが、
「立川談笑月例独演会」@上野広小路亭!
ここで(笑)、と続けたいところですね、ハイ。
今の落語界においては”正道”ではないけれど、将来の落語界
をしょって立つ……かも!?、という噺家さんです。
落語はまだまだ古典芸能なんかじゃないぜ!と気を吐いて
いらっしゃるし、実際オモシロイ。
食わず嫌いしている若者の首根っこを捕まえて連れて行き
たいくらい。

それでうちのダンナはヒキがいいのか、初落語会で家元を
引き当てた(笑)。リーチ一発ウラ3、みたいな感じですか。
決して表ドラではないというところが(笑)。
しかし、サプライズとしては素晴らしいですが、ノーマル談笑
さんを、今度はきちんと聴いて欲しいな〜。
やっぱりいつもの談笑さんじゃない部分も出てくるので(笑)。

終わって、打ち上げにも参加させていただきました。
最近、スモーカー本当に減りましたよね〜。
最後の「反魂香(改)」で小道具に使われたコレ(3枚目)、
メンソールだったということもあってか、なぜかうちの相方に
廻ってきました。
せっかくもらったけど、まだ吸ってないようです。
会えちゃうと困るからかな(笑)。

◆立川談笑WEB
http://danshou.at.infoseek.co.jp/

ではでは。
またのお越しをお待ちしております。

2006年8月
SMTWTFS
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa