裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

土曜日

できることからコソコソと

こっそり鉄筋減らすとか、無断でホテル改築するとか、背骨を肉に混ぜて輸出するとか。朝5時半起き。今日から三泊四日で金沢&能登をトーク旅行。月曜にもかかるので、アサ芸と週プレの両方を片付けねばならぬ。アサ芸の方は金沢からメールで送る、というのでもいいかなと思ったが週プレが案外ハカがいったので一気にこれもやっつけて二本とも7時半までにアゲてしまう。

いろいろ雑用すませて荷物をカバンに詰め込み、8時15分過ぎK子と二人家を出てタクシーで羽田。ANA前で待ち合わせ。I矢くん、氷川竜介さん夫妻、はれつさん、のび太くん、FKJさん、しら〜、ぴろり、くん(、まで名前)、談之助、開田夫妻など、そろって一路金沢へ。

危険物チェックがやたら厳しい。I矢くんは靴の金属部分が多いということで引っかかっていたし、談之助は次の行き先で使う例の『幻のスーパーヒーロー』の月光仮面の巻玉鉄砲が引っかかっていた。

機内での寄席放送で人生幸朗、生恵幸子のやたら古い漫才をやっていて談之助と驚く。なにせ
「このあいだ池田総理に言うてやった」
「30円のワイシャツの洗濯代が40円」
である。われわれは聞いて大喜びだが。

50分ほどのフライトで無事、金沢空港着。メトロン星人さん(金沢の瀬戸物屋の若主人だがオタクで、SF大会でメトロン星人のコスプレをして以来、この名で呼ばれている)が迎えに出てくれている。

バスで金沢市内に。四方雪景色。金沢をこの季節訪れて雪なのは珍しくないが、今年は特に雪が多い。そう言えば東京からの第二陣は、雪で羽田離陸が遅れているそうである。よく飛べた。トーク&サイン会ある身としては運がよかった、とつくづく思う。

宮丸書店北店さんに。ここの2Fレストスペースで、開田さん、談之助さんとトーク。近くの中華料理店『菜香楼』で全員、急いで昼食をとる。青椒肉絲など普通のメニューだが案外おいしい。思えばこの書店さんでのトークは6年ぶり、2回目。2000年の同じ2月にこの同じ宮丸書店さんの同じレストスペースでやはり開田さん、談之助さん、また睦月影郎さんなどとトークをしたのだった(詳細は裏モノ日記2000年2月20日を参照)。

そのとき担当してくれた宮丸書店全支店総括専務のMさんが「こんな面白いトークをしてくれる皆さんは初めてで……」と感想を述べてくれたが、今回、そのトークの担当となってくれているtronさんは、そのM専務の息子さんだとか。時代はめぐる。われわれも歳をとる。

もっともトーク内容は変わらず肩の凝らないバカバカしいもの。とはいえ、全員(最初からプロの談之助さん除き)少しはトーク技術は向上しているはず。ブーメランのように、あっちゃこっちゃに飛んだ話題をすくいあげるようにしてモトの鞘に回収。これはラジオや講演で鍛えた腕。笑いもまず、とってサインも20人以上に。M専務さんも挨拶に来てくれる。お元気でなにより。6年前に来たときなんだかよくわからなかった向かいの会社の看板の“鑿泉”の意味をMさんに質問したことを思い出す。温泉を掘る会社だそうで、
「あれから金沢の温泉もずいぶん増えました」
とのこと。

白鳥路ホテルなるところに投宿。メトさん(どんどん短くなる)主催の“金沢補完オフ”に参加。この白鳥路ホテル、内装がずいぶんとレトロな1930年代調で、古いホテルかと思ったら、改装してこのような雰囲気にしたということである。喫茶コーナーのウェイトレスさんがメイド姿(萌え系メイドではなく、クラシックな日本的メイド服姿)であるところもポイント高し。まずは大浴場に行く。大というほど大きい浴場ではないが、鉄分がかなり含まれているのか、赤い色のついた湯がなかなか。後便でついたO内さんなどと雪見風呂となる。部屋に帰り、少し休む。

目が覚めたら、ベッドサイドの机の上に色紙が。何かと思ったら、ここの総支配人が書いてほしいと持ってきたそうである。書いてフロントに届けさせ、オノとバーバラにメールしておく(ここはまだモバイルが使える。能登に入ると完全にダメ)。彼女等は今日は一緒に巣ごとのグチ飲み会。

時間が来たので大広間での食事。入り口に大柄な迷彩模様(?)のシャツを来た人物が座っており、挨拶され、一瞬誰かなと思ったら宮丸書店の若専務だった。昼間のシャツにネクタイ、事務服姿から一変してオタク服に。自分もオタクらしい。そう言えば楽屋がわりの事務所のホワイトボードに今日の夜から
「Mはいないと思ってください」
などと書かれていたな。

ここで私とK子にワイン(カヴェルネ・ソービニヨン)が一本届けられた。総支配人からの手紙つきで、色紙のお礼だそうである。飲んでみるに、かなりの高級品。これはずいぶん高く売れたもの。K子がとたんにごきげんになるが、食事は加賀料理で和食中心。こういうときに我慢しないのがK子で、すぐメトさんのところへ飛んでいって、
「チーズないの? チーズ!」
と催促。

ワインが入ったと聞きつけてI井くんとのび太くんが匍匐前進でやってきた。ワイン通のI矢くんによると実際、かなりいい品だと。そんなことでワイワイやりながら会場では自己紹介。出渕裕氏やもりたけし氏なども参加していて、オタク的には濃いイベント。驚いたことに啓乕くんまで来ていた。

参加者には子供連れも多く、談之助が嬉々として手品など披露してあやしている。K子も自己紹介で
「属性は白ワイシャツにネクタイフェチです。宮丸さん、なんでその格好で来ないの〜!」
とわめいてウケていた。

会はゲームやクイズなど(メトさんがこういうの好きなのである)で盛り上がっていたが、私はバテていてあまり参加できず。開田さん、はれつさんなどと話す。会がお開きのあと、みんなはさらに別室でビデオなど見て夜更かししていたらしいが私たち夫婦は部屋に退去。ベッドにもぐりこみ、就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa