裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

31日

日曜日

リトルニモお馬鹿さん

 フランスでも人気のマンガだからフランシーヌも読んでいたのでは。朝6時起床。夢というもの、脳のどこが考えるのか知らないが、よくまあ、思いつく限り最もイヤなシチュエーションというのをもってくるものだと感心する。ドラマの基本は対立と葛藤などと言われているがそれをきちんと押さえて、見ている方(私)を翻弄する。シナリオライターとして雇いたいくらいなものである。

『河鍋暁斎戯画集』など寝床読書しばし、7時半起床。入浴、洗顔、ミクシィ(もう日常)、9時朝食。スイカ、ミニトマト、カボチャスープ。ゆうべの飲み過ぎが祟ってしぶり腹気味。もっとも体重が減少してくれれば腹が緩いくらいは歓迎。梅雨ころ に増えた体重、やっと減少して旧に復す。ホッ。

 11時家を出て、新宿。小田急ミロードモザイク通りに行く。昨日情報があった店を偵察に。今後のプロジェクトにからむこともあり。ふむふむ、という感じで店内を見て、ちょっと買い物。タクシーで渋谷。8番ラーメンをざるで。ひと玉半、茹でて 食べると晩まで間食の必要を感じない。

 鶴岡から電話、いろいろ煮詰まってるようなことを言う。頭のいい奴ほど待ちには弱い。まあ、ただでさえ今の時期、お盆前は企画は動かない。雑用いろいろ手間取ってしまい、アサヒ芸能にかかるのが3時ころになる。ミクシィ日記に書いた文章をメ モ代わりにしてまとめ、4時に各関係者宛メール。

 急いで荷物をまとめ、上野広小路亭、二連チャン。うわの空ライブ。この暑いさなかにもう並んでいる人がいた。ちょうど入ったらみんな飯食いに出るところで、ガランとした場内でしばらく仮眠。尾前さん、堀川さん、海谷さんなどと雑談。ライブはこれからお江戸日本橋亭に移るが、あそこは物販スペースが極めて狭いので、チケッ ト前売りとか同人誌とかを並べるとかなり受付がキツくならないか、とか。

 やがて開幕。ほぼ満席。ほぼ、というところがまだ弱い。昼の部も同様だったそうだ。チケット発売一時間で完売! あたりにまで持って行きたいもの。ぎじんさん、みなみさん、力丸さん、堀さんなど常連と挨拶。ライブはおぐり・小林の織姫コントから。織姫の毒舌に気の弱い彦星がオドオドとビートきよし的役柄でつっこみを入れるというのが基本だが、小林さんがときどき素にもどって織姫の頭をひっぱたくのが おかしい。いや、本来は役柄としていけないのだろうがやっぱりおかしい。

 次がなんと座長の落語。『猫と金魚』という選定がなんとも。もっとギャグたくさんはさむと思ったが、案外原作に忠実にやっていた。地味な話を徹底的に崩してみる実験も期待したいところ。まあ、落語を演じてみたいというのはある意味目立ちたがりの人間にとって麻薬。芝居のように共演者もおらず、ミュージシャンのように楽器にも頼らず、たった一人で観客の目を引きつけられる。お江戸日本橋亭に移ると、さ らに落語をやってみたい! というメンバーが増えるのではないか。

 島さんのいじめられコント、今回の相手は奈緒美さん。島さん、今回は万引Gメンコントにも出て『北の国から』をロングバージョンでやっていたし、クイズ大会(もうリターン)ではツチダマさんとコスプレで出ていたし、大活躍。ただし、島さんをいじめる役としては、私は牧沙織(ベギラマ)が唯一無二だったと思うのだが。

 しなっちの紙芝居屋さんは前回の続き。毎回、大量の紙芝居を作ってくるその情熱に圧倒される。もっとも、情熱が過ぎて舞台で鼻血を出してしまったそうだ(こっちからは気が付かなかった)。金沢くんはしかしオーバーオールと野球帽が似合う。

 ラストが恒例のクイズ大会、一回休んだだけでもう帰ってきた(もう一回くらい休んだ方がよくはなかったか)。金沢くんが痩せて見えるほどの大兵肥満の山本くんが舞台デビュー。登場は一瞬だったが汗かくだけでウケていた。白銀ひびき、鉄(くろがね)つるぎのザインキャラに扮したのが島、ツチダというのも目の保養か。しかし おぐりがやはりクイズ大会は主役、その光ること。
「頼むからわれわれにもボケさせてくれませんか!」
 と他の出演者に言われるほど、全ての笑いを自分でとっていた。もちろん、座長はじめみんなの彼女を窮地に追い込むシチュエーション作りがうまいせいではあるが、アドリブのいちいち、表情のいちいちが場内をワンワと沸かせる。ひとをプロデュー スするという仕事は労多くして功少ないものであり、何かあるたびに
「なんで一介のモノカキがこんなことやらなくちゃならんのだ、もうヤメだヤメだ」
 と癇癪を起こすのだが、こういう場面を見てしまうと、どうしても“売らねば嘘だよな!”になってしまう。この気力、体力が私になくならなければいいのだがな。

 全体的な感想で、出演メンバーが少なくなった分、個々人が頑張っていたのがきちんと伝わってきていた。ただ、やはり急務は即戦力になる新人を一刻も早く補充することだろう。若い子をとにかく! 打ち上げ、体力消耗甚だしけれども出席。主に海 谷さん、ぎじんさんと話す。今日はさすがにそんなに飲みませんでした。

 11時半、中央線で新宿まで尾前さん、小林さん、金沢くんらと。帰宅して、シャワー浴び、3日のオタクアミーゴス用の資料DVD見る。バカで笑うが、さて短く切り取るのが難しい。缶入りウイスキー大小それぞれ一本。しかし、考えれば今日は打ち上げを和民で。その前日は加賀屋で談笑さんの打ち上げ、その前日はツチダさんとGBのパーティ、その前日はクリクリでバーバラ・アスカさんと打ち合わせ、その前日は煮込み屋で談之助さんと会食、その前日はアニドウ上映会の後植木さんまるさんらと中華、その前日は週プレ対談のあとおぐりと寿司屋。一週間、全日外で飲んでいる。明日はまたたぶん外食で飲み。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa