裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

水曜日

(無題)

朝6時25分起床。入浴、ミクシィ。そのままミクシィ続けつつ朝食、バナナとミカン、スライスマッシュルームのサラダ。9時45分出勤。事務用品買って新宿からタクシー。

フジテレビからいろいろ連絡。広告大賞撮影時の服装について、日テレの『世界一受けたい授業』風の黒い服の上に、ひょっとしたらテレ朝の『コミビア』風の白衣をはおってもらうかも、と。各局混淆。ゲラ戻しなどいくつか。

鶴岡から電話。最近の日記の私の忙しさに触れて
「で、いつ死ぬんですか」
と。秋口からの楽しみな企画があるんで、まだ死ねぬ。いろいろ雑用あって、昼食時間が2時にズレる。2時半に排水口の検査がある日なので、急いで出て、東急ハンズ前の日高屋でラーメンと半チャーハンのセット。半チャーハンに刻んだナルトが入っているのを見て、高校の学食を思い出す。あの頃、丼に盛られたあの安っぽいチャーハンが好きで、毎日食っていた。がジェットな食い物が似合う年齢というのもあるものだ。

帰宅、ちょうどのタイミングで排水口チェック。とっちらかしっぱなしの部屋に人を入れるのは恥ずかしい。快楽亭のおかみさんからにぎわい座の件で連絡。それから山田誠二さんから『化け猫魔界少女拳』のことで連絡。山田さんには少し別件で相談も。朝日新聞『ピンホールコラム』、人気コーナーだったがページ編成の都合で次回で最終回とのこと。

入れ替わるように、というかそれを待ちかまえていたかのように、朝日からは別の部署での仕事の話。いつもこの日記で朝日と対象の仕事として挙げている実話ナックルズの猟奇原稿も、9月まで連載延長。まだネタとして使えるな、と思う。

非常に眠くなり、1時間ほど寝てしまう。昨日もタクシーに乗ったらウトウトしてしまったし、やはり疲れがたまっているか。K子からの電話で起こされる。ズボンを買いに行くからとのこと。出て、東急本店で春物のズボンを2本新調。ついでにジャケットも1着、ベルトも新しいのを買う。

帰宅してさあ夜まで仕事、と思ったら連絡メール、以前からやりたいと言っていた仕事、前に自分の頭の上を通り越して他の人にいってしまったと嘆いたら、ひょうたんからコマで“じゃあ紹介しますよ”と、変なところで実現するかも、の雰囲気になってきた。問題は、さなきだに殺人的なこのスケジュールをどう調整するか、だが。

嬉しいのと困ったのとで頭が混乱、仕事が手につかなくなる。9時、家を出て四谷。ブンちゃんさんとK子と待ち合わせて、焼鳥屋で食事。ブンちゃんが“ごく普通の店”と恐縮していたが、オーソドックスながら安心できる店。四方山ばなししながら焼き鳥、日本酒。八海山を数杯やったらやたら回ってベロになった。やはり疲れているかも知れぬ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa