裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

26日

土曜日

目の上の炭坑夫

 そりゃ、邪魔であろうな。朝、7時半起床。朝食は相変わらず豆。そろそろ飽きてきた。K子は腹具合がおかしいという。風邪ではないかと思う。服薬、入浴。日記つけ。区議選の選挙カー、朝のうちはうるさいが、私のマンション付近はすでに住宅地ではなくなっているため、あまり熱心には回ってこないのがありがたい。鶴岡から電話。タアイもない話。タアイないところが値打ちか。ともさかりえが結婚した相手の主催するハイレグ・ジーザス、十年も前に私が『ガロ』でネタにしていた奴がこんなことになるとは……とか。メール、ひさしぶりにオデッサ氏から。去年の暮れのコンサートでの私のファンの子と会ったという話。五月にでも飲み会をやろうかと返信。

 12時半まで仕事。廣済堂の原稿、以前なら一時間もかからずに書き上げられたものをアアデモナイコウデモナイといじくり回してまとまらず。まだダメである。ええい、と放擲、古書市にでもいくか、とカバン肩にかけて外出。地下鉄の中で週刊文春読む。こないだも村崎さんと話したし、今朝も鶴岡と話題にした、『タマちゃんのことを想う会』の記事がさすがに面白いが、問題となると思ったのかどうか、想う会の正体であるカルト宗教『千乃正法』の主宰者、千乃裕子氏が皇室につながる、と主張していることは報じてない。ここの信者の忍という人のサイトにはこう書いてある。
「陽成天皇陛下は、生まれの時は、天子を継ぐという夢が出たそうです。その流れが“清和源氏”なのです。その中で源為朝が沖縄で、ムー大陸の天帝を受け継いだのです。その子孫が今、“千乃正法”の主催している千乃裕子先生なのです。千乃先生が正統な天帝を受け継ぐ人なのです」
 ……文意がよく通じないのはこういうサイトの通例なので文句を言わぬこと。しかし為朝が沖縄で天帝を受け継ぐなどとは、とんだところで弓張月が出てくるもの。以前快楽亭と歌舞伎座に行く前に参考として読んだ弓張月要約のサイトが、ここからもリンクされていた。

 ここのサイト(“千乃正法”で検索すると出てくる『宇宙と霊界と科学の接点』というサイト)によると、山本五十六と昭和天皇は日本を裏切って英国発信の共産主義につき、中国共産党と米欧は裏でフリーメーソンと300人委員会として繋がっており、田中真紀子は外相時代に300人委員会に和解を求めて日本の歴史観を受け継いだ孝明天皇と石原莞爾を裏切ったのだそうな。さらに言うと、神が推薦するパソコンはPC9821MATEだそうで、“宇宙の標準機、一家に一台ガブリエル次期大王様が推薦する主力パソコン”なのだという。読んで思わずモニターの前で突っ伏してしまった。タマちゃん騒動のときにはただ、目キラな連中だと思っていただけだったが、やはり、あの輝きはタダモノでなかったということである。

 教育会館『ぐろりあ会』。ここはあまりバカ高いものが出ないのがありがたい。戦前の医学エッセイ、歌舞伎と故事関係のエッセイを数冊だけ。と、思ったら小版カストリもちょっと出ていて、それを7〜8冊。結局、一万円チョイの買い物となる。ついでに、前から気になっていた昭和館(九段会館脇に立っている、鉄腕アトム〜もちろん旧作〜の悪役ロボット然とした建物)を取材しようと靖国通り方面へ。途中で、かなり流行っている茹で揚げスパゲッティ店『TODAY』というところで、タラコスパゲッティ。昔ながらの、うどんなみに柔らかく茹でたスパゲッティで、これはこれでおいしい。ソーダ水を頼んだら、これも昔ながらの緑色のソーダ。

 で、腹をこしらえてから昭和館。日本遺族会の運営によるところだそうな。6、7階が常設展示館で、350円の入場料。チケットは自動販売機で買うが、受付のおねいさんがすぐ飛んできて、パンフレットをお持ちください、と手渡してくれた。広い展示場に、人影はまばら。常時流れている、ビデオの音が響くのが、より人気の無さを強調している。戦前のニュースフィルムを流しているコーナーには、四、五人の人が座っていたし、専門にそういうビデオを閲覧できるコーナーには、かなり閲覧者がいた。とはいえ、外から見る巨大な偉容とは裏腹の閑散ぶりであった。Web現代の原稿用にと写真を撮影する。途中で、え、と思ったのは、展示物をじっと見つめる、若いセーラー服姿の女の子がいたことで、ああ、修学旅行かなにかの流れかな、と最初思ったが、そのセーラー服がちょっとおかしい。下半身がモンペなのだ。しかも、手には日の丸の旗を持っている。この展示室のイメージキャラクターか、と思っていたら、そうでもないらしく、案内のお姉さんに写真を撮ってもらっていた。軍国コスプレマニアの子か?(声ちゃんだったりしたら笑えたのだが)。1時間ほど見学した後、外に出る。夏なみの陽射しの中を、選挙カーがバカでかい声で候補者の名を連呼しながら通っている。急に現実社会に戻ったような、そんな感じ。

 帰宅してしばらく休む。ちょっとした買い物と取材だったが、やはり体力が落ちていて、かなりくたびれる。1時間ばかり、グーと寝込んでしまった。起き出したら、もう5時半。起き出して、買い物に行く。HMVに寄ってみる。こないだ行ったときには、“t.A.T.u.来日中止記念!”とかいうヤケクソ的なコーナーを作っていたが、撤去された模様で残念。公演中止と言えば、すでに旧聞に属するがポール・マッカートニーの公演を中止させたインフルエンザ菌がネットオークションにかけられたとか。タマちゃん周辺ばかりでなく、一般社会もどんどん頭が狂ってきているよ うで、いい感じである。

 8時半、夕食。昨日の残りの鯛を使った鯛チリ、豚肉、甘エビ燻製などを使った、ラーメンサラダ。『キャプテンウルトラ』をLDで見て、その後、『私を愛したスパイ』のメイキングビデオなどを見る。ストロンバーグのタンカー内部のセットの照明についてサジェスチョンしたのが、スタンリー・キューブリックだったというのが凄い。その他、撮りだめしておいたものを見て、12時、就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa