東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

29日

金曜日

今日のポケットは初の”ナマ”でしたっ!

深夜ポケット時代はもちろん(?)収録だったので、本当に
本当に、『金曜ブジオ!』以来のナマでした。
金曜21時に移動って時に、「月に1回はナマでやりたいよね」
と言ってて、その野望がついに今夜果たされたのでした。
というわけで、ちょっと裏ポケットなお話を。

ゲストの中野監督始め、集合が20時。
いつも通り打合せを開始して・・・、といってもものすごく
ゆるゆるとした雑談に聞こえます、ハタから聞いているとw。
ぐだぐだとやっていると思えば、いきなりぐぐっと核心を衝く、
緩急織り交ぜた自在な雑談です。
全盛期の桑田のようです。

しかし、いつのまにやら10分前なんですが!
大丈夫なのかコレ!
音出しのすべての素材を取り仕切っているS川さんも、久々の
ナマに不安げ。
音声のハルミさんは、「大丈夫。どんなに打合せの途中でも、
9時になったら始まるから!」となんとも心強い発言。
思わず、「♪稽古不足を 役は待〜たない」(「夢芝居」by梅沢
富美男)が頭の中で鳴りましたwww。

この、「あと10分で始まるのに、まだ打合せで最初のところ
やってるよ!大丈夫か」という感覚、懐かしい。ブジオの時も
思ってた、そう言えば。なんとかなるもんなんだよね〜。
みんなプロですから!

そうそう、放送中にブログにもメールにも一切触れなかったこと
で、「ホントにナマだったのか疑惑」がやはり持ち上がってます
が、ナマだったんですホントに。ホントですってばwww。

それから、ブログへの書き込みに、「熊倉さんのSEにフランス語
講座…。ホントにナマなの?」というのがありました。
ワタクシ的にはあの書き込み、ニンマリでした。
そう思ってもらえるって、ナマでも完成度が高いってことで、
大成功じゃないですか!!!

あれはねぇ、いつもはS川さんが「これは先週使った?じゃあ
今日はコレでどうかな」などなどパーソナリティがスタジオ内で
打ち合わせている一方、調整室スタッフで相談して決めています。
まあ、S川さんとハルミさんが主で、たまに僭越ながらワタクシ
も意見を述べることもあります。
そんで、常に3〜4種類くらいかな、CM明け素材をすぐに出せる
ように用意してあります。

フランス語は、I井Dの私物を、予め編集して素材を作ってある
のです(もちろん許可は取ってますよ!)。

で、今日の熊倉さんのSEは、いつもはランダムに選んでいる
のに任せているI井Dが、3人のトークを聞きながら、
「次『イイ大人なんだから』出せる?」
と多分初めてS川さんに指示したのでした。生放送中に!
それで、1分足らずで素材を用意し、すぐに流したのですね。
あれはちょっと感動したな〜。
まあしかし、いつだって、「イイ大人なんだから」と言われ
かねない話ばかりしているというのもあるけどw。

きちんと反応してくれたリスナーさん、ありがとう!
嬉しかったです!

って、ここで書いても読んでないかも。
こんな風に裏話を書いてしまうことは、かなーり無粋なんです
けど、でも、あの番組スタッフの中で第三者って私だけなんで、
「伝道師」を自認してもいいのかなーと。
I井Dは若いのに「粋」と「照れ」を持つ男なんで、怒られる
カモー。

「放送したものだけがすべてです!」

とか言いそう。カラサワもそういうところありますね。
だからこそ、善意の第三者が話をすることが、伝説を作り出す
のだ、と思うのです。

放送後の打ち上げも、ナマ後らしいテンションで、楽しかった〜!
若者達でごった返すもつ鍋やさんで、角瓶ハイボール飲みつつ。
I井ディレクターは、本当〜〜〜に中野監督が大好きなんですよ。
まあ、それは中野さんがセミレギュラーになってることでも
おわかりいただけるかと思いますが。
打ち上げですっごくおもしろかったのが、先週末から今週アタマ
にかけて、I井さん、中国行ってたんですって。
それで、カラサワや番組にはひとっつのみやげもないのに、
中野さんには買ってきてんですよ!みやげ!
しかも、「ロ○ックスのパチモンを作っているメーカーが、
初めて出したオリジナル商品なんですって!」と、指輪大の
大きさの時計を5個も!
5個もあるならウチのセンセーにも分けたらどうなのよ(笑)!
1年以上のつきあいじゃないか!

と言ったら、
「いや、パチモンにはご興味無いかなって」

!!!!!!
こらこら、カラサワシュンイチをなんと心得ておるか!
そういうもんで飯くってんだよ!(←言い過ぎ?)
苦しい言い訳だwww。

もう大爆笑。好き過ぎでしょ。
さらに、靴脱ぎのところでかばんをごそごそ探り、取り出した
のが「K告H評」の11月号。おまけDVDが「カンヌ国際CM大賞」
の映像だそうで、「これ、中野さんお好きかと思って」と!
別に頼まれたわけでもないのにプレゼントですよ!

はー、笑いすぎで苦しい。
もうつきあっちゃえよ、と、ボスと相乗りのタクシーの中で
盛り上がりました。
そんな午前2時。

来年からも、ポケットをよろしくお願いいたします!

2006年12月
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa