東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

13日

月曜日

26日(日)深夜放映(予定)の『ワナゴナ』収録にいってきました!

TBSにて25:20〜25:50放送の『ワナゴナ』収録に参加
してきました。
『ワナゴナ』
http://www.wanagona.jp/
※まだカラサワ出演の詳細、裏話などは出てないみたいですね。

朝9時、五反田の某ホテルにて待ち合わせ。
既に半田さん来ている。
半田さんの所属事務所系列の制作会社の仕事だから、でも
あろうが、いま舞台に出演中で、その貴重な休演日に、
朝っぱらから駆り出されているのだから、役者さんも大変。
後で聞いたら、「ラジオドラマの音楽を作っていいと聞いて
モチベーションが上がった」らしい。
本来、作曲家、アレンジャーになりたかったらしいので、
それも宜なるかな。

・・・なんか、無意識にボスっぽい日記になっているのだが
気のせいだろうか。きっと気のせいに違いない。

橋沢さん、レイパー佐藤さん、渡辺さんと気心の知れた
メンツでの番組作りなので、気遣い無用だし、おもしろい
ものができるのは確約された感じ。

「ワナゴナ」は、MCのしょこたんと鉄平さんが、専門家の
教えを請いながら、いろいろクリエイティブな活動をする、
というのがコンセプトらしいのだけど、8回目にして最大の
盛り上がりを見せた模様。
打合せの段階や制作過程も撮っていくので、マネージャーや
付き人は、収録場所やカメラ位置の移動のたびに、荷物もって
大移動しなくてはならない。そうすると、オイシイところが
見られないのですな。だって、録音スタジオって狭いし、
テレビはスタッフが多いし。

しかも30分の番組で(CMあるから実質20分強?)、4時間は
回してたんじゃねーか、アレ?
後日別の場所でUディレクターにお会いしたんですが、「切り
どころが難しいッスよー」と言っていて、そりゃそーだろう、
とヒトゴトのように思ったことでした。

そう言えばラジオドラマも、最初に公言したとおり、「8分」
で1発録音したんですが、それが終わった瞬間、半田さんマネ
で、Uディレクターの友人かつ同僚あるNさん、「ホンマに8分で
録りやがった!あのディレクターはアタマがおかしい。アタマが
おかしい」とつぶやきながらスタジオを出てきたのがおもろ
かった。

ナマのテンションを保つには、一発録りが一番、という方針
のもと、みんなで創ったわけですが、今の俳優さんには確かに
なかなか珍しいことですよねえ。まして、そのドラマ本番以外
は、4時間回してるわけですから(笑)。
打合せの時から何時間も回してるのに、いっちばん大事な
本番だけは8分かっきり録り直しナシって!という感想を持つ
のもまあ当然かも。

そんなこんなで、ものすごーく濃いエッセンスがギュッと凝縮
された番組になる・・・はず。
ワタクシが見られなかった部分も多々あるので、素直に楽しみ
です。

ロケ終了後、今度は橋沢さんの劇団「あぁルナティックシアター」
の20周年記念公式ガイドブックの対談を渋谷「奥座敷」にて収録。
今時テープのテレコで、懐かしいw。
21時まで時間があるというレイパーさんもお誘いして。
最後の写真は、「オヤジ3人、おしぼりで顔を拭く」の場面。
ぼけぼけでスミマセン。たっくさん写真撮ってるんですが、
使えるのが半分あるかないか(笑)。
フラッシュ焚くのが好きじゃないのと、落ち着きがないのと
両方でしょう。ハハハ。

2006年11月
SMTWTFS
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa