東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

9日

火曜日

トンデモ怪談噺の会、ご来場ありがとうございました!

「昨夜来られなかった人はもったいなかったね〜〜〜」と、
各所で触れ回ってくださいね(笑)>来てくださった皆さま

お陰様で、お客様にも演者の皆さまにも好評で、「またやりたいね」
と言っていただけましたよ!
じゃあ、次やるときは必ず、各地の落語会でチラシ配るぞ〜!
備忘的メモ。

★唐沢俊一 「カゼッタ岡の話」(正式タイトルついてるのかも、
聞いておきます)
★瀧川鯉朝 「動物圓」(誤字にあらず)
★立川談之助「支那の野ざらし」
★立川談笑 「猿の夢」

いずれも絶品でした。
前座代わりのうちのボスの話も、これまでで一番の出来で、もう
安心して聴けます。こういうトンデモっぽい噺の方がのびのび
出来ている感じがしますねえ。

鯉朝さんのは、「諸事情が出来すると出来なくなってしまう噺」。
でもなかなか○○ないので、今回で21回目だそうです(笑)。
「動物園」じゃなくて「動物圓」なのは……。
談笑さんいわく、「聞くたびにバージョンアップしてる」。

談之助さんのは、ちゃんと古典の「野ざらし」聞いておけば
もっと面白かったなあ、と。1回テレビ寄席みたいなので聞いた
ことがあるきりなので。
途中、「アタシャ幼女が好きなのよ〜」と歌う部分で、楽屋では
鯉朝さんと談笑さんが転げ回って笑ってたそうです(笑)。

談笑さんの「猿の夢」は、劇場で見たせいかもしれませんが非常に
演劇的ですねえ。談笑さんの弟さんがルナティックに在籍していた
ことがあるそうで、「兄弟で演技力に格段の差が」とハッシーも
談笑さんの演技力に感心してました。わらしべ長者の弟さんは、
今どうしてるんでしょうか(笑)。
今日はコヤ主の本多さん(息子)がいらしてて、内容がトンデモ
ばかりなので、すんげえ反応が気になってちらちら見てたんですが。

途中、談笑さんがタバコに火をつけようとする場面では、ちらちら
じゃなくてガン見しちゃいましたwww。
2度にわたりタバコを取り出しつつも、結局点けなかったんで、
ホッとした反面がっかりもしたんですが、主宰者のハッシーも
舞監の早坂さんも内心「点けろ!」と思ってたと後から聞いて
これまた爆笑。本多さんが来ていたと聞いて、談笑さんは胸を
なで下ろしていましたが。

本多さん、ずっと笑ってました。よしよし。

※写真は、遊びに来てくださった声優の横山智佐さん手作りの
「ルパンパン」!
顔はチョコ、中身はあんこ、髪の毛の部分は黒ごま入りの生地。
凝ってる〜〜〜!!! しかも旨い〜〜〜!!!
「食べるのもったいない」ともだえる人続出(笑)。
それを40〜50個?差し入れしてくださり、22時過ぎのあんぱん
タイムを楽しみました。パンとか焼く人尊敬しますわマジで。

2008年9月
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
<<prev next>>

Copyright 2006 Shunichi Karasawa