裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

22日

日曜日

日記タイトル集

そろそろ、“いつ日記を再開するんですか?”という声をあちこちで
聞くことが多くなっています。
ライブや演劇公演のファン、出演者、それに新刊の著者の方などから
「日記の感想をいつも楽しみにしていたのに」
と言われることも。
改めて、読者がたくさんいた日記なのだな、と喜び、休載を申し訳
なく思っています。

こちらも時期を見計らっていますので、いましばらくお待ちください。

せめてものツナギに、休載してからこっちの、ダジャレタイトルのみ
数ヶ月分、まとめて紹介させていただきます。こうしてみていると、
その時期に何が流行っていたのか、よくわかりますね。CR−Zネタ
など、何のことやらもう忘れかけている人もいるのでは?

まずは、3月〜5月までをどうぞ。

2010年3月
1日(月)記憶がはだかではない
酔ってパンツ脱いだところまでは覚えてるんだが……。
2日(火)排日かあさん
「トヨタはダメだああ」
3日(水)シュワブ極道
米軍基地近辺を根城とするヤクザの物語。
4日(木)いざ尋常にシュワブ、シュワブ
「この問題で徹底討論を!」(野党自民党)
5日(金)シュワブ兄弟
「鳩山首相の空手(形)チョップにシュワブ兄弟、たじたじ!」
6日(土)ブラチラの花嫁
「吸血鬼でなくても、萌え」
7日(日)ドライアイ宇宙
「ガンダム見てたら涙が止まらなくなって」
8日(月)アリエナイエリカの教科書
「不都合な記事を書いてはダメだなどと、どこの教科書で習ったぁ?」(芸能関係リポーター連)
9日(火)陰謀ニン坊トン坊
♪アメリカ政府のイン坊ユダヤ教徒のニン坊石屋の組合トン坊
(元ネタが古すぎますかそうですかすいません)。
10日(水)保守一徹
「非実在条例つぶしとはいえ、今更民主の議員に頭は下げーん!」
(加藤精三・声)
11日(木)アムラーとヒトラー
安室奈美恵風のファッションをするのがアムラー、ミスター・ヒト風の
ファッションをするのがヒトラー。
12日(金)あなたの心のからすみに
どうかこの珍味をそっとおいてやってください。
13日(土)波動ゲイ
ゲイのウェーブが伝染していくのよ。
14日(日)ポリプ・フィクション
クラゲたちの犯罪物語。
15日(月)あやの顔が見たい
平野綾ファンクラブ会員の言。
16日(火)キム・ジョンイル、キム・ジョンウン、キム・ジョンコルトレーン
キム・ジョンウェインでもキム・ジョンマンジローでも可(何が)。
17日(水)身にふる辺野古ははらわにゃならぬ
『反基地一代』名護市長・歌
18日(木)武人すぎる市議会議員
「本法案が市議会にて通らねば、全員斬って捨てた後、切腹して果てる所存」
19日(金)脱毛処理
「完全に毛沢東思想から脱却させ終わりました!」
20日(土)KGB48
「旧共産主義圏から、新たなアイドルを発信するプロジェクトです!」
21日(土)くのいちNPO帖
「ボランティア平和活動は女性の手で!」
22日(月)じゃに道楽
「お母さん、また家計費をジャニーズのおっかけに使い込んで!」
23日(火)コモド手当
「爬虫類マニアのため、オオトカゲ一頭につき月額2万6000円支給!」
24日(水)ええとマン
「ええと、あれ。なんだ、ええと、ほら、警視庁の8番目の何とかってやつ。ええと……」
25日(木)イ・ソジンうがい薬
「やっぱり韓国製か」
26日(金)バラック会社
「ブラック会社なんかまだいいよ、ウチなんか社屋が掘っ立て小屋なんだぜ」
27日(土)ハウルを愛する人は
「心ジブリ人〜」
28日(日)キオさん党宣言
「ひとつの幽霊がニコニコ動画を徘徊している。初音ミクという幽霊である」(オタク以外の人、わかりにくくてすいません)
29日(月)ジブリ当てましょう
次の宮崎アニメの興行収入、ズバリ当てましょう!
30日(火)デュ・バリー当てましょう
ルイ15世からの毎月のお手当ての額、ズバリ当てましょう!
31日(水)チバリ当てましょう
ワンハンドレッドヒルズことチバリーヒルズ、現在の分譲価格を
ズバリ当てましょう!

2010年4月
1日(木)Aくれる・フール
「あの教授、自分はレポートにどんどんAをつけてやると言っておいて
くれたことがねえや」(苦しいシャレですが何か)
2日(金)トム・CR−Z
あれ、いつまでつけてるの?
3日(土)鍾乳洞に出てきた大入道
全く意味なし!
4日(日)自閉隊
「外に出たくないよう、銃なんか撃ちたくないよう」
5日(月)ダミアンず・うぉーかー
「つきあった男が悪魔の子ばかり」
6日(火)ANA恐ろしや
「全サービス有料化だって?」
7日(水)待ちやがれ日本
「政権交代だ新党だとドタバタしてやがって、基地はどうなってるんだ?」(アメリカ外務省)
8日(木)みんなのたう
「みんなのたうの時間です。最初の曲は『恥ずかしい名前』歌は渡辺キミさんです」
9日(金)ヤマトツクルノミコト
西崎プロデューサーのこと。
10日(土)農業区の恋人
『ゴースト 農業区の幻』『農業区・農業区』
11日(日)エロそうでエロくない、少しエロい女
ただいま品薄状態です!
12日(月)陥没くん
「ドラマは陥没しないように祈ります」
13日(火)ウッズ救命丸
夜泣き(悶えて)、かんの虫(奥さんの)に効果絶大!
14日(水)谷間の百合族
「うふーん、お姉さまの胸の谷間、素敵ぃ〜」(いろいろ間違ったイメージ)
15日(月)ボボボの女房
澤井啓夫夫人の自伝
16日(金)キキ管理
「隣国が領海侵犯してきたりもしましたが、私は元気です」(鳩山首相)
17日(土)ルーピー3分クッキング
「トップがこんな奴の国、あっという間に料理できるぜ」(某国高官・談)
18日(日)大アマゾンの半ズボン
ショタホラーの古典!
19日(日)サザエのつぶやき
磯野家、ツイッターをはじめる。
20日(火)はなぶさ帰還
あの深川の蕎麦屋がいよいよ地球へ!
21日(水)離党しますぞえ
「皆々、ついてきや」
22日(木)セクハラの園
「だからあの会社落ちぶれるのよ」(OL・ドニャーシャ談)
23日(金)橋下のお悪い中お集まりいただきまして
反「大阪維新の会」集会雨天決行!
24日(土)富美男とジュリエット
「下町の玉三郎、シェイクスピアに挑戦!」
25日(日)レンホー、レンホー、声をそろえ
「みんなで仕分けだいざーレンホー、レンホー」(民主の白雪姫)
26日(月)沢尻番外地
「どうせおいらの 嫁(い)く先はその名も 沢尻番外地」(高城剛・歌)
27日(火)奸物くん
「奸物・井伊直弼を仕留めた桜田門外の変は、まさに愉快痛快、奇々怪々」
28日(水)可愛い辺野古は誰のもの
可愛い辺野古は誰のもの 可愛い辺野古は誰のものいえ辺野古は米のもの
29日(木)ペー・パー・メディア・クリエイター
「林家ペー&パー子をヨーロッパからプロデュース!」
30日(金)NASAはどこから来るかしら
「あの空こえて雲こえて光の国から来るかしら」

2010年5月
1(土)アリス・イン・ダイワーファンド
アリスは帽子屋に投資することにしました。
2日(日)トキをかけあわせる少女
「なんとか、自然環境でのトキの繁殖を!」(芳山和子・談)
3日(月)マゾヒズム街の光と影の中
「愛するあなたに送る言葉(女王様の罵倒)」
4日(火)東京“別にぃ”ランド
みんな魔法でエリカ姫に!
5日(水)カルピスの少女ハイジ
「『カルピスこども劇場』ですからね」
6日(木)15でブラ男と呼ばれたよ
♪小っちゃな頃から変態で〜
7日(金)易占トリック
「お前が占ったことは全部お見通しだ!」
9日(日)ッタリマエ・ロマエ
「銭湯が日本の誇る文化なんてこた、ッタリマエ・ロマエよ」
10日(月)ウリセンはやと
「見よ二丁目に遠く立ちんぼのもの あれはウリセンぼくらのはやと……」
11日(火)先達はパロマほしきものなり
このような事故、前例があったときに対処しておけば……。
12日(水)アヤナミニオゴレヤ
「ニンニクラーメンくらい、奢れや」
13日(木)五月みどり病
「会社がおひまでないからいけないよー、さびしいよー」
14日(金)ちょっと井伊話
「井伊直弼は柚子味噌を作るのが趣味で、出来ると家来たちに分け
与えた。家来も手作りのカボチャなどを江戸城に持ち込んでお返しに
直弼に進上した」
15日(土)アニソン・ホプキンス
人食いバカ一代。
16日(日)スコラ チル
今月で休刊だとか。
17日(月)チャンプルイズベスト
「やはり沖縄料理と言えばチャンプルだよね」
18日(火)非食材青少年
子供たちを食い物にするな!(推進派)
19日(木)許永中の幸い
「ま、刑務所の中なら暗殺される心配もなし」
20日(木)次は浅虫前〜浅虫前〜簡単に行けます〜
青森県営バスアナウンス。
21日(金)アッシュにはかかわりのねえこってござんす
「ボーカルの親父が古谷一行とか、関係ないよ」(Dragon Ashファン)
22日(土)アツシには関わりのねえこってござんす
「EXILEなんてグループは存知やせん」
23日(日)アッシーには関わりのねえこってござんす
「金を払うのはミツグくんの役割でござんす」(バブル期体験者限定)
24日(月)サンコンさんいらっしゃ〜い
「コナイダ結婚シタ4人目の妻デース。ぎにあデハ4人マデ奥サン持テマース」
25日(火)社民のおかげで合意がアッチョンブリケ(ペノコ)
「政界にもブラックジャックがいてほしい」
26日(水)オイネ!
シーボルトのつぶやき。
27日(木)狂牛警察
御料牧場にBSEが発生せぬよう、日夜警護をおこたらないのだ!
28日(金)池上波テレビ番組
最近、どの番組見ても池上彰が出ている。
29日(土)BLの町にガオー
「きゃあきゃあ、オックス×鉄人よ!」(正太郎じゃないんかい)
30日(日)サセックスの吸ケツ鬼
ワザとしか思えないタイトルだね、ホームズ
31日(月)富士には月見そばがよく似合う
富士そばで天ぷらそばとか頼むのは場チ。通は月見ですよ。(太宰治・談)

Copyright 2006 Shunichi Karasawa