ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2013年6月9日投稿

トンデモ本大賞2013年盛況御礼

AKB総選挙とカブりましたが(笑)、と学会主催の『トンデモ本大賞2013』が去る6月8日(土)、お台場のカルチャー・カルチャーにおいて開催されました。

チケット発売と同時に完売、という状況だったため、告知等が出来なかったことをお詫びいたします。

今年の候補作は
○『エナジーバンパイア撃退ハンドブック』(アセンション連合編、ヒカルランド)
○『ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組み』(飯島秀行、ヒカルランド)
○『ドクター苫米地が真犯人を追う! 11大未解決事件』(苫米地英人・本橋信宏、宝島SUGOI文庫)
○『お城でBL』(ポストメディア編集部、一迅社)
の4冊。

会場での紹介+コメントで、最も受けたものが受賞、という厳密な選考基準(?)に従って投票(USTREAM中継においても投票)が行われた結果、『お城でBL』が2013年度トンデモ本大賞に選ばれました。

Amazonのレビューに曰く「城を男性に見立てる必要が何故あるのか? わからない」という、まさにそのわからないところに受賞理由があるかと。

今回は会員による発表がかなりアカデミックで、これまでの大賞とはちょっと趣が異っていたように思います。いろいろ試行錯誤していく中で、再来年はもう25周年! どうか今後ともと学会をよろしくお願い申し上げます。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa