ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2013年5月2日投稿

つぶやき日記4月28日〜30日

4月
28日(日)レ・チハヤブル

ジャン・バルジャンはたったひとにぎりのおからを盗んだ罪で・・・・・・

朝6時目覚め、メール等して二度寝。9時起床して朝食。体調テストやってみる。イメージと実際の体の動きとの差で数値出す。なかなか結果よろし。

朝食時見ていたサンデーモーニングで、河野洋平が参院選で自民が勝利してしまうと安倍政権に歯止めがかけられなくなってしまうと、凄い反党言論を展開していた。自民党総裁経験者とも思えない。同番組内で日本が中国・韓国に侵略行為を行ったという歴史的事実を忘れてはいけない、とも言っていたが、かつて新自由クラブを作って自民党をオン出たあと、選挙で惨敗したところを自民党に拾ってもらい、復党させてもらったという歴史的事実を忘れていないか。まあ、それは靖国であろうと何だろうと、個人の思想表明は自由だが、政治家という立場上、それは党を離れて無所属となってからすべきではあるまいか。

連休初日ながらわれわれの職業は関係なし。日記つけ、メール返信にさらに返信など。入浴、サプリ摂取。

明日、4月公演慰労ということで島さん、吉田さんを幡ヶ谷の青空に招待する予定だったが、ふと気になって定休日を調べたら、ドンピシャで月曜定休だった! あせって2人に連絡、中野の金龍門に変更。当日でなくてよかった。それにしても、あそこにはこれまでも何の予約もなくふらりと人連れていったが、月曜に当たってなかったのは運のよかったことだったのだな、と冷や汗をかく。

資料読書など暫時。夕方から原稿書きだす。いろいろ雑用あって中断また中断、書き上げたのが11時45 分。担当編集者さんの誕生日に何とか間に合う。それから晩飯の仕度し、てっぺん回ったあたりから食事。

ジェシカおばさんの事件簿『人質なんて初体験』、タイトルは軽いが女子刑務所の汚職を巡る暴動というハードな話。舞台が女子刑務所なのでゲストもヴェラ・マイルズ、アドリエンヌ・バーボーと女性だけ、声優も完全女性オンリーという異色篇。アフレコのスタジオはさぞにぎやかだったろう。

食べたもの。朝:生麩の煮物、スズキの刺身。味噌汁、果物(甘夏、リンゴ)。昼:イワシ大和煮缶、キューちゃん漬物。スイカ。夜:鶏手羽鍋、スズキ刺身、茶碗蒸し。アサリ燻油マスカルポーネ和え。マッコリサワー、青汁ハイ。


29日(月)レ・カワイコブル

何よ、コゼット役が欲しいからっていって。

今朝の夢。アヒルの足とゴカイを合わせたような宇宙生物。見た目に比して知能が高く、海底に潜んで地球征服を企てる。分裂して子が親に寄生する形で繁殖するが、子供が大きくなると親は自死して子供と分離する。子供の声は納谷六朗、親は柳家小さん。

朝食後、体調テスト、あまり結果よろしくなし。自室に戻り、原稿の資料探し、あそこでないここでないとやや、手間取る。

参院山口補選、自民が圧勝したわけだが、落選した平岡という人物は反原発、反TPP、死刑反対(殺人事件被害者の母親に暴言)、外国人参政権賛成という絵に描いて金箔おして額に飾って床の間にかけといた、みたいな典型的リベラル。ここまで徹底するとかえってキャラ立ち。保守王国の山口で勝てるわけもないが、しかし本当に他に人材がいなかったのかね、民主党は?

一方で、平和憲法の廃棄を狙う安倍首相、主権回復記念式ショー、という 中央日報の記事。そんな剣呑な首相に支持が集まっているのはあんたがたがぐじゃぐじゃ騒いでいるせいなのだが。

などとニュース散策していたら、牧伸二先生が死去、自殺かという記事に驚く。伯父と牧先生の交流のエピソードがぐるぐる脳内をうずまく。いろいろ報道聞きながら読売テレビのパネル作成用のネタ出し。追加注文が来たりして(で、結局そこは使わなかった)半日仕事になってしまう。

7時、中野駅前で島・吉田のお2人と待ちあわせ。早めに出向くはずが持っていく資料のプリントアウト、プリンターが何やら勝手に内部清掃など始めて遅れ、イライラ。金龍門へ。公演の収支報告から、負傷した2人のその後の状況、今回の反省点、大いによかった点などの摘出。そして次回公演の件などいろいろ。島さんの人間観察、さすがにポイント見抜いていること多し。予想通り、シャオヤンロウ(羊のしゃぶしゃぶ)、吉田さんに大ウケ。まずホッと。

次回公演、現在出演依頼している役者さんたちの顔ぶれから言って、先に出したネタはやはりもっと大きな劇場向けにした方がいいという意見。確かに、あれだと出演者が20人は必要なのである。女優さんたちに多く声かけているので、これは話題になるぞ、というアイデアはあるのだが、悩むところ。

30日(火)レ・レレノレブル
ダジャレになってねえ。

朝、11時近くまでベッドでダラダラ。今日は母が所用で不在のため。かろうじて起き出し健康チェック。朝食がわりのパンを食って入浴、仕事。福岡からD社原稿について連絡、早く始動させんと。あとE社から連絡、こちらは仕事とは違うがこれもそろそろ焦眉の状態になってきた。

D社の今後の仕事、ネットで週一〜二本の原稿を書くことになる。テレビも含め、定期仕事(連載・レギュラー)がまた増加している。出版企画の話もいくつか来ている。心臓トラブル以降、あまり体にキツいものは控えていたのを解禁したためである。あの入院が2009年6月だったから、およそ5年ぶりの解禁であり(そんなになるのか!)、そんなブランクがあっても出版社各社編集部各位、私の名前を覚えてくれていたのはありがたい。定期仕事が増えるということは収入が安定するという点ではまことに結構なのであるが、一方で行動に自由がきかなくなる面も出てくる。マネージャーシステム再構築してスケジュール管理をきちんとしとかないと、また倒れることになるぞ。

銀行にて各所払い込み。さすがにちょい混み。ATMの前に並ぶまで今日が30日ということを忘れていた。危ない危ない。丸井で買い物し、生協にも寄り、久しぶりに歩く。帰宅、休んでから日記つけ。雑用多々だが、連休中という呑気さもあり。中野駅前の丸井で春服を買おうとしたが、地味なのばかり。春だからもうちょっと目立つ色の服を着たいのだがなあ。

田端義夫追悼で『歌くらべ荒神山』(1952)を見ている。短いが、清水次郎長一家に入ろうとして断わられ、一家の重鎮たちが旅をする後をずっとつけていくシーンがある。何やら『七人の侍』(54)の菊千代を彷彿とさせるシーン。

http://jump.cx/BT5vp『牧伸二さん「自殺の深層」 演芸協会の“金銭問題”抱え… 』「数百万円に及ぶ協会の使途不明金」全柔連の上村会長は5000万の使途不明金でものうのうと会長に居座っているのに。・・・・・・それにしても上村春樹って名前は。

何をし忘れても「まあ、連休だし」とノンキに受け流す。誰とも会わず、誰とも話さなかったが案外楽しい一日だった。こういう日があってもよし。そうか、何故こんなにのんびりかと思ったら先週号がゴールデンウィーク合併号だったので、今週は例のインタビューがなかったからだ。

10時まで仕事して、それから夕食。考えてみれば昼飯を食いそこねていた。あまり動かなかったので腹も空かなかったか? 

DVDで必殺仕掛人『大奥女中殺し』。仕掛の準備と決行の工程に話を絞って、依頼人も出て来ない異色篇。四十九日以内にという依頼から、冒頭でいじめ殺された奥女中の親なのだろうと予想はつくが。

食べたもの。朝:メンチカツパン一個、缶コーヒー。昼:なんだかんだで抜き。夜:大根とアサリの煮物、ホタルイカ、鴨とエリンギのブルーベリー炒め。マッコリサワー、青汁ハイ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa