ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2012年9月24日投稿

つぶやき日記9月21日〜23日

21日(金)咳・声・のどに朝はダメ
風邪ひいてるんだから、朝からそんなことしちゃダメ(若妻)。

ゆうべは明け方近くまでマスカルポーネのアレンジをいろいろ試しながら飲んでいた(ビールだが)。それから本読んだり来たメールへの返信を考えたりして9時近くまで眠気覚えず。それからベッド入ったが荷物届いたりしてずっと寝てもおられず、睡眠不足。

3時半、打ち合わせに駅前の喫茶店。スケジュールの確認。Iさんこの日記読んでいて、

「ぼく、確かによくウッチャンに似ていると言われるんです」
と言われちょっとあわてる(笑)。失礼しました。社長が私の出た番組見るたびに報告してくるんだそうである。

4時その打ち合わせ終えて新宿でもう1件、雑用片づけ。帰りに京王デパ地下で買い物する。今日は半袖ではもう涼しいとテレビで言っていたので上着をはおって出るが、帰りに散歩したせいでやはり汗をかいた。産直センターでユキワリタケ見つけて喜んで買い込み、帰宅。いぜん酒の安売り店だったところが(安売り店そのものは隣の狭苦しい、元バーだったところに移り)セブンイレブンになっていた。いつも行っている店舗からひと区画である。ちょっと近過ぎないか。同じコンビニでも、ローソンとか別のチェーンだったら品揃えとかが違うので重宝するのだが。

http://jump.cx/uIpdL『エル・カンターレは「ザ・歌うたい」という意味』……そう言えば『ボラーレ』の歌詞は“ボラーレ(飛ぼう)、ОhОh,カンターレ(歌おう)、ОhОh、ОhОh……”ってんだったな。カンターレにボラーレた人はたくさんいるだろうがなガハハ(親父ギャグ)。

こないだ打ち合わせた声優さんから、出演(12月舞台)OKのメール。事務所へ直接連絡を、ということだったのだが出かけていて通じず。

西洋甲冑はコスプレじゃないよ。コスプレはゲームやアニメなどのキャラを愛好、模倣した仮装。西洋甲冑や中世衣装は時代衣装なのね」

という甲冑マニアの人のツイートが あって好意的にRTされていたけど、略さない“コスチュームプレイ”という用語は「時代劇」という意味なので、ちょっとこれには違和感。

http://ja.favstar.fm/users/osamuweb/status/243756361110937600「ハッカーは捕まっても仲間を売らない」って聞いた事あるんだけど、なんでロリコン犯罪者は「プリキュア好きです…」とか言っちゃうの? そこは「毎日泉ピン子で抜いています…」くらい気の利いたこと言えよ』
・・・・・・ワロタ。

これに関係して、別に特定の意図はない単なる論理的疑問なんだが、

「中国人が日本人にいやがらせをしたら逆に中国人にうんと親切にするのが効果的」

であるなら、

「石原(あるいはアグネスとか)がロリコンにいやがらせをしたら逆に石原(あるいはアグネスとか)にうんと親切にする」

のは効果的ではないのだろうか。

ニュースで尖閣に対する米上院外交委員会の模様。尖閣は日米安保の範囲内というキャンベル次官補の発言、やっと出たかという感じだが、それよりも、このキャンベル氏のテーブルの上にダイエットコーラのデカいボトルが置いてあったのが気になった。そう言えば太りぎみの体形ではあるが、こういう公の席でダイエットとはいえコーラ飲むとは、アメリカだなあという感じ。

本日食べたもの。朝:餡もち小粒のもの3ヶ。昼:ツナポテトサンド、缶コーヒー。夜:サクラエビ湯豆腐、トマト、西京焼き3種(銀ダラ、サーモン、メロ)。イングランドエール、黒ホッピー。マスカルポーネ練り込みシリーズいろいろ。これは揃えて料理日記の方にそのうちアップするので。

22日(土)ゴホンと言えば助さん格さん。

「わしが咳払いをしたら印籠を出すのじゃぞ」(事前打ち合わせ風景)

明け方まで原稿書くが途中でネット散策に逃避してしまう。
http://jump.cx/8PYVSマイケル・G・マクグラッソン、編集者兼作家。出した本がポーへのオマージュアンソロジー、ピーター・カッシングの評伝、リー・ヴァン・クリーフの評伝、構成担当でドナルド・プレザンスの評伝。なにそのピンポイントで私を直撃するマニアックぶり。しかも自己紹介の写真欄が自分のでなくアルジャーノン・ブラックウッドて。

寝る前にニュース。アメリカが尖閣は日米安保条約の範囲内と発言したことで今回の騒動は詰み。結果から見れば中国が石原慎太郎のちょっかいに釣られて日本叩きをおっぱじめて (また民主がそれに協力するような真似をして)ヤブヘビでアメリカから日本擁護の言を引っ張り出してしまい、挑発した習近平次期総書記大あわて、という図であるよな。

ところで胡錦濤から習近平に権力が移っていいことは、名前が書きやすくなるということである。

2時、Fさんと喫茶店で落ち合い、初稿打ち合わせ。本になるまであとひと息である。Fさん感慨無量のようだが、私にとってもいろいろ勉強になる仕事だった。

帰りにコンビニで買った週刊新潮のマロンの料理コーナーでマスカルポーネチーズに刻んだいぶりがっこを混ぜていた。ブーム来るか?

http://togetter.com/li/377051『中東同人誌事情』。これもこれで命がけの表現の自由。
「ボーイズラブはなぜか男性専用というか、ホモは死刑という法律があるにもかかわらず腐男子率が異様に高い」

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012092200016『右傾化する日本=ワシントン・ポスト紙』
「一方で、こうした動きは、戦後、平和主義を掲げてきた日本がようやく、中道に路線を修正しつつあるにすぎないとの識者のコメントも紹介している」
私もこの意見に同意。これまでは奇跡的なパワーバランスの上にあぐらをかいて平和々々と口にしているだけで何とか国が保てた。これからはそうはいかない。


5時、マド来宅。パソコンのプリンタ不調を見てもらいに。私もいろいろ見たのだが、本体の方には不調なし。ざっと見たら、配線の分岐コネクタがいかれていた模様。あと、ワープロソフトも最新バージョンに入れ替えてもらう。マド、一旦中野でカメラ店など冷やかしに出て、7時、私も出て中野でオノ、Sタローと待ち合わせ。プリンタ見てもらったお礼にオゴリ。食べながらサイトのリニューアル、12月公演仮フライヤーのことなど打ち合わせる。

帰宅が10時。あまり食べなかったので3時くらいに腹が減り、改めて飯を食う。DVDで松本清張ものなど見ながら。

食べたもの。朝;大福、ツナサンド、缶コーヒー、梨(やたら腹が減って食いまくる)。昼:麺屋伊兵衛でチャーシュー麺。夜:中野で寿司。ハモ湯引き、赤ホヤとコノワタの和え物など。深夜:白菜と豚肉のスープ煮(小鉢)、発芽大豆、マスカルポーネチーズ。イングランドエール、黒ホッピー。


23日(日)くしゃみ三回蔚山城
「清正の奴、風邪引いたみたいニダ」(朝鮮軍スパイ)

昼夜逆転をそろそろ正常なバイオリズムに戻さねば、と昨日寿司屋でオノに言ったら

「もうだいぶ前から言ってますよ、それ」
と言われる。何か、こっちの方が仕事が進んだりするので気に入っているのだ。とはいえ、体には無理がかかっている(どうしても睡眠不足になる)ので、心臓がちょいバクバクしがち。昨日、寿司屋からの帰り、ドラッグストアで救心買ってのんだが、大したものというか、ピタリとバクバクがなくなる。岸信介氏は若い頃から毎日救心一粒のむのを習慣にしていて、それで91歳の長命を保ったというが、さて。

早朝、新しいワープロソフト『iWORK』を使い訃報日記を書いてみる。うん、快適々々。以前のEGWORDではメールするとエンコードの関係で文字化けしてしまう場合があった。文字化けならまだわかりやすいからいいが、文字の置き換わりで、「不」が「上」になる、などという事故もあった。「不出来」が「上出来」と、まったく反対の意味になってしまうんである。



アメリカが、もうちょっとこの問題をマークしなかったら、彼らが太平洋全体を失うことになると忠告する。(尖閣の領有権は)太平洋全体の 命運を決めかねない問題だ」
・・・・・・ 6月30日の石原都知事談話。どうもシンタロー氏、この段階から今回の展開を読んでいたぽい。なるほど、それで尖閣買収をわざわざアメリカで言い出したのか。

椅子の下に敷くビニールマット、なかなかいいのだがどちらが裏でどちらが表か、説明書がないので頭をなやます。・・・・・・このところ、こういう家庭雑貨をやたら買い込んでいる。スチロール用電熱カッター、万能バサミ、鉄切りノコギリ、草刈り鎌・・・・・・切断用具が多いな。

仕事のBGMに『仮面の忍者赤影』の第2シーズン、まんじ党編をずっと流し続けていた。デウス、マリア、サタンの三つの鐘の主人公チームと悪役チームの争奪戦がこのシーズンの基本路線だが、前から思っていたが、#1話『謎のまんじ党』と#19話の『忍法つむじ傘』の回が突出。組立てはシナリオ作法のお手本のようなもの(脚本・伊上勝)。よく20数分の中にこれだけ見せ場を入れ、鐘(マクガフィン)の移動を明確に見せ、しかもレギュラー、ゲスト共キャラを立てられるものだ。

http://dailycult.blogspot.jp/2012/09/blog-post_20.html【社説】マスコミは尖閣上陸日本人の所属政党記載を 「今回は党名どころか「諸派」との表記すらしてもらえなかった」wwwwこうなると唯一党名を載っけた朝日デジタル、野暮だよなー。

マイミクでと学会のHさんからメール。夫妻での台湾旅行で、去年出来たばかりの『国立歴史博物館』に行ってみたら、植民地時代の日本映画上映という催しがあったそうな。上映されていたの が1940年代の日本アニメ『お猿の三吉突撃隊』『森のお医者と白衣の勇士』『動物となり組』だったとか。凄い、台湾で『動物となり組』て!

本日食べたもの。朝:カルビ焼き弁当(麦飯)、梨とバナナ。昼:寝てたので食べず。夜:焼きビーフン、ニラおひたし、トマト、ユキワリタケ、イングランドエール、黒ホッピー。ニラおひたし、甘くてうまくて1把分全部食べてしまった。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa